メインバンクとサブバンク

2010年3月26日 * * コメント(0)
Pocket

我が家は、自営業(個人事業主)なのでサラリーマンの
ご家庭とは、銀行の使い分けがちょっと違うかもしれませんが・・・(汗)

まず、メインバンクについて。

スポンサーリンク

今までは、メインバンクは信用金庫でした。

しかし、先日お話したように信用金庫ではネットバンキングサービスが
ないため、イーバンク銀行を使用していました。
(これは夫個人名義・仕事用として)

ですが今月からネットバンキングサービスの関係で
イーバンク銀行から地方銀行にシフトチェンジしました。

我が家は今まで夫の仕事用の通帳も、夫個人の名義のままで使用していました。
自営といっても、個人事業主のため法人化はしていないので
個人名義でも大丈夫なので夫の個人名義でしたが、
今回は屋号付きの通帳を作り、これを完全な仕事用として使っていくことにしました。

銀行によっては、屋号付きの口座はネットバンキングサービスが
受けられないこともあるようですが、今回シフトチェンジした銀行は
たまたまネットバンキングサービスを受けられたのでよかったです。

・・・と、話がそれちゃいましたが(汗)
我が家のメインバンク(地方銀行)での口座管理はこんな感じです。

  • 夫の仕事用(屋号付き名義)
  • 光熱費、学費、生活費全般などの仕事以外の家計費用(夫個人名義)
  • 特別支出用プール金用(貯蓄用通帳、夫個人名義)
  • 年払い(保険関係、NHK受信料など)用プール金用(貯蓄用通帳、私名義)

メインバンク銀行(地方銀行)では、同行振り込み手数料が無料なので、
いちいち夫の通帳からおろして、私の通帳に預け直すということもしなくていいし、
振り込んでも無料っていうのが嬉しい。

今までイーバンク銀行でも、同行間の振り込みは手数料無料だったんですよね。
なのに今月から有料になったんですよ。
1回の手数料は微々たる金額かもしれないけど、
ちりつもで考えるとやっぱりもったいないなーって思ってしまいます(^-^;

そしてサブバンクですが。

サブバンクは、以前から利用している信用金庫にしています。
こちらは、貯金用銀行という感じでしょうか。

家計費での残りや、年払い用のプール金など家計費に入るものは
メインバンクのほうで管理しているので、
定期預金と、先取り貯蓄分など本当に純粋な貯蓄分のみです。

ただ、この貯金を今は預け替えしようかなと思っています。
それについてはまた次回お話したいなと思います。

我が家はこんな感じで銀行を使い分けています。
ゆうちょ銀行も実は使ってはいるのですが、こちらは本当に子どもの給食費のみ(笑)

もうちょっとうまく使い分けできればいいんだけど、
あんまり銀行のことも比較したりしないし、私が使いやすいかどうかで
決めている部分が多いのでもうちょっと利率とかも調べたほうがいいのかなーと思います。

そして、今まで頻繁に利用していたイーバンク銀行なんだけども。
口座の解約はしないけれど、夫の口座のほうは、もうほとんど使うことが
ないかなーと思ってます。

私の口座も、今までは結構使っていたんですが、
私も地方銀行に口座を作ってネットバンキングサービスに申し込みをしたので
オンラインで使えるし、イーバンク銀行は今までよりも使わないかも。

で、実はもうひとつネットバンキングに口座を開設しました。
これについても、次回詳しくお話したいと思います。

* * * * *
ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になりましたら、ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

Pocket



スポンサーリンク

Pocket

カテゴリー:日常のこと * 雑記
タグ:

前の記事:«
次の記事: »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

コメントフィード

トラックバックURL: http://coco-style.biz/kurashi/zakki-kurashi/3549.html/trackback