コンロ周りは隠す収納よりも使い勝手を最優先

2010年9月2日 * * コメント(0)
Pocket

我が家のコンロ周りです。
・・・キレイじゃないのは気にしない、気にしない(苦笑)

今はカウンターキッチンだったり、オープンキッチンだったりと
素敵なキッチンがたくさんあって、コンロ周りには何もモノを置かない方が多いように思います。

コンロ周りに色々モノを置いておくと、ちょっと掃除をしないと油でギトギトになったりしちゃって、
見るも無残な感じになってしまいますよね・・・。

スポンサーリンク

我が家のキッチンは、築10年以上の賃貸なので、同じ賃貸でも結構古いタイプの
普通のキッチンだと思います。

本当ならば、できるだけコンロの周りにはモノは置かずに、すっきり掃除がしやすい
環境にしたほうが色々と面倒じゃなくいいんだろうなーと思ってはいるのですが、
毎日朝昼晩とご飯を作るため、効率よくご飯作りをしたいのです。

そのためには、我が家のキッチン事情もあるんだけど、隠す収納では効率が悪いんです・・。
一時は、隠す収納にしてコンロ周りに何も置かないこともあったのですが、
ご飯を作っていて、砂糖1つ取るにも、扉や引き出しを開けて、砂糖を取って・・・という
ちょっとした手間が非常にめんどうだったんです。

で、すぐに隠す収納をあきらめた(苦笑)
キッチンツールと本当にいつも頻繁に使う調味料は、コンロ周りに置くことにしてます。

ただ、出しっぱなしにしているため、油汚れがついちゃうから掃除する手間はあるんだけど
料理中に、いちいち調味料などを引き出しやら扉を開いてやらで取ることに比べたら
掃除のほうがまだ楽だったんです、私の場合。

掃除って言っても、コンロを使ったらすぐに拭くだけ。
料理をし終わったらすぐにやれば、全然汚れません。
それに、全部をコンロ前に置いているわけではなくって、
最低限必要と思うものしか出してないから、数も限られてるし。

中に入れている調味料を全部使い切ったときは、入れ物自体を洗うから
汚れは落ちるし。

もし、使い切る前に汚れてるなーって思ったときは、
消毒用エタノールをしみ込ませた雑巾で拭けば、すぐにキレイになります♪

写真の一番手前の容器は、塩コショウ。
パッケージがうるさく感じたので、とっぱらっちゃってます。

コンロのところに出していない、あまり使わない調味料は、
別の場所の引き出しにしまってます。

油類(サラダ油、オリーブオイル、ゴマ油など)は、
コンロ下の収納場所のところに置いてます。
油類は、なんとなくコンロのところに置くのが嫌なのでコンロの下に・・・(苦笑)

 

モノを全部見えないところにしまったほうが、すっきりして見えると思うけど
場所によっては使い勝手優先にしてしまいます。
それに私、モデルルームとかインテリア雑誌などに掲載されているような
生活感のない家だと落ち着かないのです(^-^;

すっきりキレイにしているけれど、そこに生活感があったりするほうが好き。
生活感があるといっても、とっ散らかってる部屋がいいってわけではなくって
人が生活してるんだなってのがわかる部屋っていうのかな。
・・・言葉にするのは難しいんだけど(^-^;

 

調味料をいちいち出すのが面倒とかって言ってるくらいだから
生活感のある部屋じゃないとダメなのかもね、私って(笑)

* * * * *
ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になりましたら、ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

Pocket



スポンサーリンク

Pocket

前の記事:«
次の記事: »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

コメントフィード

トラックバックURL: http://coco-style.biz/zakki_memo/1901.html/trackback