のんびりゆるゆる大掃除の計画を大まかに立てる

2010年9月29日 * * コメント(0)
Pocket

オレンジペコさんの「のんびりゆるゆる大掃除計画」に参加させていただいたのですが、
まだまだ日にちはたくさんあるけど、いつものようにちょっと油断すると
あっという間に年末・・・になりかねないので、ゆるゆる大掃除計画をたてることにしました。

まず、

スポンサーリンク

  • キッチンのガスコンロ&換気扇の大掃除
  • お風呂の大掃除
  • 窓拭き

は、あんまり早く掃除するよりも、やっぱり新年にキレイな状態がいいなーと
勝手に私が思っているので、これらは12月になってから一気に掃除することにします(^-^;
あんまり早く大掃除をして汚れちゃっても嫌だなーと思って。

 

今年の大掃除の範囲だけど、今年は家の中全部(細かいところも全部)を
キレイにできたらいいなーと考えてます。
いらないモノは捨てて、すっきりと整理整頓されているお家を目指します。

あっ、でも、のんびりゆるゆるやりますが(笑)

 

以前は、1年以上使わなかったモノは思い切って捨てるとか、
モノは必要最低限あればいいとか、
なるべくモノを持たない暮らしをしたいと思っていた時期もありますが、
いらないモノはもちろんいらないけど、
必要だと思うモノまで、モノを持たない暮らしをするために処分しちゃうと
やっぱり不便。

代替え品を使ったり、ひと手間かけたり・・って思っても、
実際問題、不便なものは不便なんです(^-^;

人によって必要・必要じゃないの基準が違うから
我が家にとってのモノの基準をこの大掃除で決めていけたらいいなーと思います。

 

まずは大まかに。

◆10月・・・・・押し入れ、洗面所、玄関、の大掃除
◆11月・・・・・子ども部屋&リビング、トイレ、キッチンの大掃除
◆12月・・・・・キッチン、窓、ベランダ、お風呂の大掃除

と、こんな感じでやっていこうかなと思います。
(抜けてるところもありそうだけど、気付いたら足していきたいと思います)

今回は大まかに計画をたてたので、次は1ヶ月単位で学校の予定やその他の予定と
照らし合わせながら、細かく計画を立てていこうと思います!

・・・って、明後日はもう10月なんだねー(^-^;
なんかほんとあっという間に年末になってそうな感じがします(苦笑)

* * * * *
ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になりましたら、ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

Pocket



スポンサーリンク

Pocket

前の記事:«
次の記事: »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

コメントフィード

トラックバックURL: http://coco-style.biz/zakki_memo/2147.html/trackback