台布巾を新しくしました

2010年10月2日 * * コメント(0)
Pocket

私、普段から台布巾は、100均でよく売っているかや布巾を使っています。

私の母がずっと台布巾には、かや布巾を使っていて、
私も結婚した当初から、何も考えずにかや布巾を使いだして、今に至ってます。
もともと、かや布巾は汚れも落ちやすいし、布自体がアミアミになっているので乾くのも早いのでお気に入り。

いつも100均で買っていたせいか、かや布巾って無地だしかわいいのを見たことなかったんですが、
いつも行っているセリアの100均で、とってもかわいいかや布巾を見つけて
迷わずゲットしちゃいました♪

それがこちら↓↓。

スポンサーリンク

マトリョーシカと水玉を購入しました。
他にも絵柄があったけど、どんなのだったか忘れちゃいましたが(^-^;
どれもかわいかったですよー!

この布巾は、絵柄の面は不織布になっていて、裏面がかや布巾になっています。

かや布巾を使っている方はわかるかと思いますが、かや布巾を使いだすときって
パリッとノリがついているので、落としてから使うことになりますが、
このノリが結構強力でなかなか落ちてくれないんですよね。

かといって、洗濯機で洗うと、1度も使ってないかや布巾が、
あっという間にボロボロになっちゃうんです(>_<)←経験済み(苦笑)

今回購入した布巾はどうかなーと思いながら、いつもと同じようにノリを落としたんですが、
表面が不織布なせいか、いつもよりも簡単にノリが落とせました。

通常は、水洗いをするらしいですが、それだけじゃちゃんと落ちないので、
私はいつも台布巾を洗う時に使う、布巾用の石けんを使って水で洗います。
水だけで洗うよりも石けんつかったほうがちゃんと落ちますよ♪

 

この布巾は、裏面がかや布巾で、表面は不織布なので、
シンクなどについた水分や飲みものをこぼしたときなど、さっと拭きたいときは不織布のほうで、
油汚れや汚れ、汚れと一緒に水分も拭きたいときは、かや布巾のほうで、
と使い分けができるのがすごくいい!

1袋に2枚入ってます。
私は、台布巾のほかにガスコンロなどもかや布巾で拭いているので
柄でわけるために、2柄買いました。

マトリョーシカは、台布巾やシンク拭き用。
水玉は、ガスコンロやガスコンロ周り拭き用。

今までは、布巾周りの色で分けてたけど、柄のほうが分かりやすいですね♪

 

これからは、この布巾を愛用したいなーと思います♪

* * * * *
ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になりましたら、ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

Pocket



スポンサーリンク

Pocket

前の記事:«
次の記事: »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

コメントフィード

トラックバックURL: http://coco-style.biz/zakki_memo/2222.html/trackback