手帳術の本を買ってみました

2010年10月19日 * * コメント(4)
Pocket

この間、ミリさんのTwitterで手帳術の本を購入したことを見て、私も購入してみました♪
(・・・でもって、買ったばっかりなのに、次男にほんの表紙を折られたし(涙) )

1つは日経 WOMAN (ウーマン) 2010年 11月号 [雑誌]で、
もうひとつはマンスリー&ウィークリーで幸運を呼び込む「2度書き」手帳術

さとうめぐみさんって、「手帳セラピー」で有名な方なんですね!
(さとうめぐみさんのブログはこちらから)

スポンサーリンク

日経WOMANは、とりあえずパラパラーっとしか見てないんですが、
さとうめぐみさんの本は、1ページ1ページ、じっくり読んでいる途中です。

この本、かなり実践的な内容になってます。
手帳術の本は、ほぼ日手帳 公式ガイドブックくらいしかじっくりと読んだことがなく、
後は、色々立ち読みして見る程度だけど(笑)、今まで見た本の中では、
いちばん使えるなー!って思った本でした。

手帳術の本って意外と、男性向きなものや、女性向きでも
仕事をしている方向けとかな本が多いんですが、
このマンスリー&ウィークリーで幸運を呼び込む「2度書き」手帳術は、
仕事をしている女性の方はもちろんだけど、
私のような主婦の方にも実践的な内容になってると思います。

本の内容的には、日常のスケジュール管理のことがメインとなっているんだけど、
その中にも夢を叶えることもちゃんと盛り込んであるし、
実例も載っているので、わかりやすいです。

この本は、1ヶ月がテーマになっているようで、1日1テーマで手帳の使い方、活用の仕方を
実践していく感じになってます。
そのほかに、手帳についての悩み、
たとえば、「手帳を見たりするのを忘れてしまう」とか、「忙しいのに手帳が真っ白」とか、
「ツイてないなぁと思うことが多い」とか、こういった悩み別に、逆引きできるようになっているので、
こういう場合は、こういうふうに手帳を使えば、活用すればいいんだなーっていうのも
一目でわかるようになってるんです。

これが結構便利!

 

まだ半分も読んでないんだけど、1つずつ自分の手帳に取り込んでいるところ。
私が今使っている手帳は、ほぼ日のカズンなので、
マンスリー、ウィークリー、1日1ページとあるんですが、
正直、マンスリーと1日1ページは結構活用できてたけど、
ウィークリーは、ほとんど使ってなかったんです。

でも、この本を読みだしてから、少しずつだけど活用しだしました。

 

たぶんね、全部のことを実践するのはなかなか難しいとは思うので、
できることやいいなと思うことを取り入れて、自分のモノにできたらいいなーと思ってます♪

* * * * *
ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になりましたら、ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

Pocket



スポンサーリンク

Pocket

前の記事:«
次の記事: »

コメント

  • moco*さん こんにちは!
    私も 日経 WOMAN 11月号読みましたよ。けっこう楽しいです。
    手帳ってすごいですよね。いろいろな方の記入の仕方参考になりました。

    私も『マンスリー&ウィークリーで幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』
    購入してみようと思います。

    来年こそは手帳を使いこなして、時間を大切に使いたいです(*^-^*)

    2010年10月19日 12:37 PM | yuzu

  • ★yuzuさん

    yuzuさんこんばんは♪
    yuzuさんも日経WOMAN読んだんですねー^^
    同じ手帳でも人によって色々な使い方があったりするので
    手帳の記事が載っている本や雑誌、大好きです(笑)

    2度書きの本、オススメですよー♪
    ぱっとマンスリーやウィークリーを見ると
    どれが大事な用件で忘れちゃいけないことがあるかとか、
    楽しいことがある日だ!とか、
    一目でわかりやすくなるので、オススメです♪

    私も来年こそは手帳を上手に使って、毎日を充実させたいなーと思ってます\(o⌒∇⌒o)/

    2010年10月19日 7:12 PM | moca*

  • こんにちは♪
    ここ数日、手帳をおろそかにしているミリです…(笑)

    他の方の手帳を見るの、私も大好きです。

    さとうめぐみさんの本は、この3冊目の「2度書き手帳術」が一番わかりやすくていいと思います(o’ω’o)

    私はほぼ日手帳オリジナル+週間手帳なので(今年のカズンはついに放置…)週間手帳で実践!
    …したいところなのに、どうも毎日だらだら過ごしちゃって(汗)
    毎回挫折しちゃうんですよね…バーチカル向いてないのかな…(´・ω・)

    でも、2011年の週間手帳も買ったことだし、今度こそモノにしたいと思いますよ!

    2010年10月21日 11:18 AM | ミリ

  • ★ミリさん

    こんばんは♪
    他の方の手帳を見ると、新しい発見とかあったりして
    楽しいですよねー♪♪

    さとうめぐみさんの他の本も読んでみたいなーと思ったけど、
    この本がいちばんわかりやすいってことなので
    この本を買ってよかった!!
    これもミリさんのおかげです♪
    ミリさんのTwitter見なかったら絶対知らなかったもの(^-^;

    ほぼ日の週間手帳って使ったことないんだけど、
    カズンの週間スケジュールみたいな感じなのかな?
    バーチカルって私もほぼ日で初めて使ったんだけど、
    慣れるまではちょっと使いづらいなーって思ってました(^-^;
    やっとこ最近慣れてきたところ(笑)

    ほぼ日、4月始まり!って決めてたのに
    やっぱり1月始まりが欲しくなっちゃって・・・(苦笑)
    今は、「ダメダメ!!」って自分の中で格闘しております・・(*≧m≦*)ププッ

    2010年10月21日 11:21 PM | moca*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

コメントフィード

トラックバックURL: http://coco-style.biz/zakki_memo/2307.html/trackback