色分けで予定や行動もすっきり整理する

2010年10月22日 * * コメント(4)
Pocket

この間、購入したこの本に書いてあったことを実践中です。
(本はまだ全部読んでないけどw)

スポンサーリンク

まずは、手帳に書く予定や行動などを本の通りに色分けして書きだしました。

今までは、2色くらいしか色分けしてなかったんですが、
今回は、本と同じ5色にチャレンジ。

でも、本の通りに色分けしたけど、2日目くらいから5色ではちょっとなーと思うところが出て来て。

それは、子どもたちの予定。
今までも子どもたちの予定は、それぞれ誰の予定か分かるように
色分けしてたんだけど、それをやめて5色のみにしちゃったので、
やっぱり分かりづらくなってしまって不便になっちゃいました(>_<)

まして、2学期って幼稚園も学校も色々予定があるでしょ。
これから12月にかけても、なんだかんだと幼稚園も学校も予定が結構あるため、
5色だけだと分かりづらい。

・・・ということで、本に書いてあった5色は、基本という形で
私の予定やその他の予定に使うことにして、
子どもたちや夫それぞれに決まった色を決めて、書くようにしようと思います。

やっぱり、このほうが分かりやすい!

 

本を読んでいると、色々と色にも意味合いがあるようだけど、
とりあえずは、家族の色は持っているペンの色と相談しながら(笑)、勝手に決めちゃいました(^-^;

 

まず、5色の色分けをしてみて思ったことは、
一目見て、雑用が多いとか、楽しいこと、ワクワクすることが多い日だったとか、
仕事しまくったとか、その日1日、どんなことが多かったかってのが一目でわかるようになったし、
大事な予定も分かりやすくなりました。

今までも、手帳をいつもPC横に開いて置いてたけど、パッと見ても色分けが
ちゃんとされていなかったので(気分によっても変えてたときもあるし・・)、
分かりづらかったんですよね。

でも、本のように実践しだしたら、とにかくわかりやすくなりました。

マンスリーのページを見ても、予定が色々書いてあったとしても、
色分けされているため、分かりやすくなりました。

 

写真のように、夢に関することはオレンジで書くんだけど、
叶えたい夢のほかにも、今月から始めたプチ夢ノートのことも、オレンジ色で書いてます。
もちろん、ワクワクすることのグリーンも(笑)

ただ、ワクワクすることや夢に関することも、ホントにちっちゃなことでもいいから
1日1つは書けるように今のところはしています。

たとえば、グリーンのワクワクすることなら、「お気に入りのコーヒー飲んだ」とか、
「天気がよかった」とか。
オレンジなら、ダイエットもしているので「Wii Fit Plusを30分やった」とか、「銀行まで歩いた」とか。

やっぱり続けるには、どんな小さなことでもいいから書いて、達成感を味あわないとね(笑)

 

色分けして、自分や家族の予定、自分の行動や気持ちを整理するのも
大事だなーと思いました。

でね、不思議と手帳を書くのが楽しくなるし、楽しくなると手帳をちょくちょく見たり、
手に取ったりするようになって。

そのおかげで、手帳に色々頭で考えたことを書いたりするので、
頭の中もすっきりしてくるんです。

頭の中だけで整理するってなかなか難しいけど、手帳に書いて整理していくと
すごく分かりやすい。

手帳ってあなどれないなー!

* * * * *
ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になりましたら、ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

Pocket



スポンサーリンク

Pocket

前の記事:«
次の記事: »

コメント

  • こんにちは。
    これいいですね!
    確かに私の手帳、黒くてなんだか楽しくないなぁと思ってました。
    嬉しいことが増えるように心がけるようになれそうだし、真似させてください(*^-^*)。

    「やっぱり続けるには、どんな小さなことでもいいから書いて、達成感を味あわないとね(笑)」

    賛成です!

    2010年10月22日 11:06 AM | sonica

  • ★sonicaさん

    おはようございます\(o⌒∇⌒o)/

    この色分け、いいですよねー♪
    私の場合は、9色とちょっと多くなっちゃいましたが
    基本色はおさえつつ、自分で使いやすいように
    改善してみたりしてます。

    私も今までは、子どもたちの予定以外はほとんど黒しか
    使ってなかったんですが、色分けしたらホントに分かりやすくなりました♪
    ぜひぜひ、sonicaさんも一緒に色分けしましょっ(*^▽^*)

    小さなことでも積み重ねが大事ですよね!
    頑張るぞ!と意気込まずに、自然体に頑張ります(笑)

    2010年10月23日 7:13 AM | moca*

  • mocaさん、こんばんは♪
    前回の記事を見て、私も本を買っちゃいました☆
     
    今、必死に読みながら自分なりの書き方を模索中です^^
     
    色分けの項目がなかなか覚えられなくて悩んでいたのですが、
    mocaさんのところで解決♪
    付箋に書いて貼っておけば一目瞭然ですネ^^
    私もマネっこさせて頂きます☆
     

    2010年10月23日 7:36 PM | こりん

  • ★こりんさん

    こんにちはー\(o⌒∇⌒o)/
    こりんさんも本買ったんですねー♪

    色分けしても、なかなか覚えられないので
    付せんに書いてマスキングテープで貼っておいたんですが、
    その日その日に付せんを移せるし結構便利です♪
    ぜひぜひこりんさんも試してみてください(o^∇^o)ノ

    お互い、自分なりの書き方見つけて
    小さい夢も大きい夢も叶えましょうねー♪♪

    2010年10月25日 5:10 PM | moca*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

コメントフィード

トラックバックURL: http://coco-style.biz/zakki_memo/2317.html/trackback