ここが片付いていればとりあえずスッキリ暮らせる

2010年12月2日 * * コメント(0)
Pocket

毎日毎日、完璧にすみずみまで掃除ができればいいんだけど、
私にはそれは無理(笑)

でも、家の中が散らかっているのもイヤ。
けど、片付けるのも面倒・・・。

そんなときのために、『これさえ片付けていれば、スッキリ見える』掃除方法を
自分で決めて手抜きをしております(汗)

まず、最低限これだけ片付ければいいよ!っていう基準ですが

スポンサーリンク

  • 床にモノを置いておかない。置いてあったらちゃんと元の場所に戻しておく。
  • 棚などに置きっぱなしのモノを定位置にしまう。
  • テーブルにモノを置いておかない。

最低限、これだけしておけば、とりあえずはスッキリと見えるので
疲れてるときや、どうしてもやる気がおきないときなんかに
手抜きしております(苦笑)

ホントなら、365日、必ずきちんと毎日手を抜かずに片付けや掃除ができれば
いちばんいいんだろうけど、根がズボラーな私なので、
1ヶ月の中でも、かなり波があるんです。

絶好調な波のときは、もう、ありとあらゆるところを・・・みたいな感じで
手際良く片付けたり、掃除したりしますが、
絶不調な波のときは、正直、掃除機かけるのもめんどくさかったり、
洗濯するのもめちゃくちゃめんどうに思ったり。

でもね、掃除機も次男が喘息を持っているのでやらないとダメだし、
洗濯も1回ためちゃうと、それこそ次の日の洗濯モノの量がすごくなるので、
これもやらないわけにはいかない。

やらなくちゃいけないのはわかってるんだけど、
正直、やりたくない、手を抜きたくなるんですね。

そんなときの掃除は、最低限のことだけしかやらない!!と自分の中のマイルールとして
決めてます。

もう、そのマイルールさえこなせば、あとの時間は、ダラダラしてもOK!にしてます。
で、ホントにやる気のないときは、ダラダラしております(苦笑)

床にモノがなくて、テーブルの上や棚などの上にモノがなければ、
部屋って結構片付いて見えるんですよ、これホント(笑)

やる気が出ないときは、自分の中でこれだけすればOK!なマイルールを作ると
「あれ、やらなくちゃ。これもやらなくちゃ・・・」っていうプレッシャーがなくなるので
気分的にも楽になりますよ♪

* * * * *
ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になりましたら、ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

Pocket



スポンサーリンク

Pocket

前の記事:«
次の記事: »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

コメントフィード

トラックバックURL: http://coco-style.biz/zakki_memo/2399.html/trackback