どんな小さな家事も全部書きだす

2010年12月16日 * * コメント(0)
Pocket

マンスリー&ウィークリーで幸運を呼び込む「2度書き」手帳術を購入してから、
この本を参考にして色々と試行錯誤をしていますが、
その中でも、続けているのが

どんな小さな家事も全部書きだす

こと。

書きだすというよりも、Todoリストのように箇条書きにして、
前日の夜か、その日の朝に書き出しています。

その際に、本当にちょっとの家事なども全部書きだしておくんです。
例えば。

スポンサーリンク

□雨戸を開ける
□窓を開けて換気する
□洗濯をする
□朝ごはんの準備
□朝ごはんの片付け

・・・などというように、朝から夜寝るまでにやらなくてはいけない家事や
やろうと思っている家事を、時系順に書き出します。
こうすることで、その日1日の大まかな1日の流れも把握できますよ♪

そして、やり終わったら□の部分を塗りつぶして■のように分かりやすいようにしています。

なんで、このようなことをしようと思ったのか?

それは。

達成感を味わおうと思った

ことと、

実際、1日の家事って書きだすとどのくらいあるんだろ?

って思ったことがきっかけです(笑)

 

主婦の仕事って、やって当たり前。
やらなきゃ家族から文句も出るだろうし、
自分自身も生活する上で困ってしまいますよね。

でも、やって当たり前だから誰も褒めてはくれません。
なら、自分で「今日は私、こんなに頑張ったんだねー!」と
自分に自分で褒めてあげようと・・・(笑)

 

私の場合は、どうしてもその日の気分に左右されてしまう性格なので
やる気があるときは、必要以上にやるけれど、
やる気のないときは、とことんやりたくなくって。

でも、家事を書き出してからは、
「とりあえず、自分で決めちゃったからねー」と
渋々でも家事をやれるようになりました。

で、人間って不思議で
やる前は、本当にやりたくなかったことでも、1度やりだすと不思議とやる気が出てきます。

家事を書き出すことは、私にとってはやる気のないときの原動力みたいなものなのかも(^-^;

 

それに、手帳に家事を書き出しておくと、
この日にここを掃除したから明日は(今日は)ここを掃除しよう!
などというように、家事の予定を立てるときにも便利です♪

手帳を使っている方は、1日にやる家事を全部書き出してみては?
今日はあんまり家事してなかったかもー!って思っていても、
実際は、結構色々やっているし、達成感も生まれるので、
自分にも自信がついてきます♪

結構オススメですよ♪

* * * * *
ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になりましたら、ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

Pocket



スポンサーリンク

Pocket

前の記事:«
次の記事: »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

コメントフィード

トラックバックURL: http://coco-style.biz/zakki_memo/2497.html/trackback