平日の家事は午前中に終わらせる

2010年3月9日 * * コメント(0)
Pocket

晩ごはんの下ごしらえの記事でもちょこっと書きましたが
最近の私は、平日の家事は午前中に終わらせるようにしています。

朝起きてから正午までの間に、毎日やらなくてはいけない家事を
時間で割り振って終わらせるようにしました。

これは、1日、1週間のスケジュールと関係してくるんだけど
(これについてもまた書いていきたいと思います)
時間を決めて、やらなくてはいけないことはやってしまう。

それを習慣化することを目的としてます。

どうしても専業主婦って時間が自由でしょ?
だから、結構ダラダラとしてしまいがち。

スポンサーリンク
嫌なことをとっとと終わらせてしまって、後は 自分の時間にあてたり、
ゆっくりしたりできるように 嫌なことはどんどん終わらせてしまう。

という発想(笑) 時間を区切ることで、実は作業の効率もアップしました。

私の午前中の家事スケジュール

  • 5:30 起床、夫と次男のお弁当作り
  • 6:00 夫出勤、次男のおはしやお手拭きなどの持ちのもの準備
  • 6:30 長男を起こす、朝食作り
  • 7:00 次男を起こす、朝食
  • 7:30 洗濯機を回す(1回目)、朝食の後片付け
  • 7:45 長男を送り出す、ゴミ捨ての準備(ゴミの日の場合)
  • 8:15 次男をバス停まで送る(ゴミがある日は送りながらゴミ捨て)
  • 8:30 洗濯干し(1回目)、洗濯機を回す(2回目)
  • 9:00 掃除機かけ
  • 9:30 洗濯干し(2回目)
  • 10:00 あれば買い物や銀行などの雑用、なければ晩ごはんの下ごしらえ
  • 11:00 一休み、午後から夜のスケジュールを考える
         買い物などに出かけた場合は、晩ごはんの下ごしらえ
  • 12:00 家事終了

  一応、ざっと書いてみたけど、その日によって予定などもあるだろうし
そのあたりは臨機応変にしています。

我が家は家族も多いので洗濯もそのときによって3回、4回しないと 終わらないときもあるし。

その場合は、起きてすぐから洗濯機を回したりすることもあるしね(^-^;
ちなみに。 12:00以降はというと。

お昼を食べてから次男のお迎えがある14:30くらいまで 自分ひとりの時間として使います。
ブログを更新したり、仕事したり、寝たり(笑) とにかくゆるーくね♪

こんなこと書いてるけど、私はスケジュール通りに生活するのって 実は苦手。
でも、これも自分自身に習慣としてうえつけたいので やるようにしています。

でも、予定通りにできなくても自分を責めないこと。
負担に思ってしまったら絶対に続かないものね。

* * * * *
ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になりましたら、ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

Pocket



スポンサーリンク

Pocket

前の記事:«
次の記事: »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

コメントフィード

トラックバックURL: http://coco-style.biz/zakki_memo/3511.html/trackback