ためちゃいけないもの、ためてもいいもの

2010年3月15日 * * コメント(0)
Pocket

同じ家事でも 『ためちゃいけないもの』 『多少ためこんでもいいもの』 の
2つに分けていて、ためちゃいけないものに関しては どうしても・・・
ということがない限り、毎日やっています。

どういうところで分けているのかというと。

スポンサーリンク
ためちゃいけないものは、ためてしまうと困るものや ためちゃうと、
後々の作業がめんどくさいもの。

たとえば、食器洗いとか洗濯とか洗濯ものをたたむこととか、
ペットボトルをきれいに洗ってつぶしたり、
掃除機かけ(これは次男が喘息だからなんだけど)、
ガス台の掃除だったり。

食器洗いや洗濯は我が家は5人家族なので、
1回でもやらないと、食器はあふれ返っちゃうし、洗濯も
干す場所がなくなってしまうから困るんです。

ペットボトルなども、飲み終わったあとその辺に
ためておいたりしちゃうと、今度それを1つ1つきれいに洗って つぶして・・
っていうのがすごく面倒なんです。

逆に、多少ためこんでもいいものっていうのは、
それを2、3日やらなくても家族も私もとりあえずは困らないもの。

たとえば、洗面所の掃除だったり、トイレ掃除だったり、
窓ふきだったり、玄関の掃除だったり。

本当はトイレ掃除や玄関掃除も風水などでは毎日 きれいにしたほうがいいって書いてあるけど、
とりあえず2、3日掃除できなかったとしても困ることは ないし、ためこんでも問題はないかなと。

でも、そうはいっても汚れてたらその都度掃除はしますが(笑)
そうでなければ、多少ためこんでもOKだと割り切ってます。

家事っていっても、その仕事は本当に色々ありますよね。
やらなければ困ること、多少やらなくても困らないものと 自分の中で振り分けしちゃって、
毎日必ずやらなくちゃいけない 家事はやる。

多少やらなくてもいい家事は、1日おきとか2日おきとかにする
などルールを決めておくと気分的にも楽です。

自分にとって、ためちゃうと面倒になることや困ることは ためずにやるだけでも、だいぶ違ってきますよ♪

* * * * *
ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になりましたら、ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

Pocket



スポンサーリンク

Pocket

前の記事:«
次の記事: »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

コメントフィード

トラックバックURL: http://coco-style.biz/zakki_memo/3514.html/trackback