時間管理と手帳

2010年3月29日 * * コメント(0)
Pocket

今年から使っているほぼ日手帳のオリジナルとカズン。
色々試行錯誤しながらも、やっと使い方が定まってきました。

スポンサーリンク

以前、『平日の家事は午前中に終わらせる』でもちょこっと
書きましたが、このスケジュール帳を使いながら
自分なりに時間を管理しています。

まずは、ページ上のところにあるTo doリストの部分。

ここには、その日にある予定、たとえば
学校の授業参観とか、夫の仕事関係の支払い、病院など
絶対に忘れてはいけない予定ややらなくてはいけないことを記入します。

次に時間枠がついている部分。

ここには、大まかな予定、たとえば
起きた時間、何時にこの家事をした、何時から何時まで出かけたなど
ここで時間をおおまかに振り分けて管理しています。

これは例えで写真に書き込みしてますが、こんな感じに。

そして時間枠の隣には、時間枠で大まかに書いたものを詳細に書くようにしてます。
たとえば、5:30のお弁当作りのところなら、夫のお弁当のおかずを記入したり、
朝・昼・晩ご飯のメニューを記入したり、すき間時間でやった家事や掃除の詳細
(やった場所など)を書いたり。

日記や仕事でのメモは、こちらは書いたり書かなかったりですが(^-^;
日記の部分は、なるべく1行でも何かしら書くようにしています。

仕事のメモは、今日はここまで作業をしたとか、これがどうしてもできなかったなど
本当に覚え書きというか、メモです。

で、いちばん重要なのは、こうやって書いても、手帳をいつも
見える場所に置いておかないと意味がないので
私は、PCデスクのところにいつもその日のページを開いて置いておきます。

仕事柄、どうしてもPC前にいることも多いので、
いちばん私にとって目にしやすい場所だから。

思い立ったときに、付け足したりすることもできるしスケジュールも
見返したりもできるので便利です。

私は大体、次の日の時間管理とか予定などを前の日の夜に
書くようにしています。
それでも、急な予定変更などもあるから、その都度書き足したり
書き直したりしたりしているんですけどね(^-^;

ほぼ日手帳のカズンは、ちょっと大きいんだけど
その分、いっぱい書くところがあるので使いやすいです。

もう私にはなくてはならない感じ(笑)
来年も、間違いなくこのカズンを買う予定♪

ほぼ日手帳の詳細などはこちらからどうぞ。
ほぼ日手帳
ほぼ日Club

※今は1月始まりの手帳は販売終了しています。
  4月始まりの手帳の販売のみみたいです。

* * * * *
ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になりましたら、ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

Pocket



スポンサーリンク

Pocket

前の記事:«
次の記事: »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

コメントフィード

トラックバックURL: http://coco-style.biz/zakki_memo/3562.html/trackback