家事・暮らし・仕事などを一元化で管理する

2010年5月20日 * * コメント(2)
Pocket

今年からまた使いだした「ほぼ日手帳」ですが、この手帳をフルに使って
自分なりの手帳にしようと思っているんですが、
その中で最近意識してやるようにしているのが、情報の一元化。
以前のほぼ日手帳に関する記事はこちら

今年は、オリジナルとカズンを1冊ずつ購入して使っていましたが
私はどうしてもカズンのほうばかり使っていることが自分でもよくわかり・・(笑)
カズンをメインとして使うことにして、今年の手帳はカズンだけにしました。

オリジナルは、ネタ帳とかレシピとかを書いたり、なんでもノートとして使ってます。
さて、タイトルの通りの情報の一元化。

スポンサーリンク
情報の一元化を考え出したのは、本屋さんである本を立ち読みしたのがきっかけです(笑)
その本は、

これはかなり有名な本なので、読んだ人もいるとは思うのですが、
この本を立ち読みして、仕事のことでもプライベートなことでも 全部、
ほぼ日手帳に書いて情報の一元化をしよう!と思いました。

私の場合は、100円ノートではなく、ほぼ日手帳を使うので、
この本に書いてあることが当てはまらないこととかもあるとは思うんだけど
いいところは取りいれて、自分なりの手帳を作っていこうかなと思ってます。

手帳って、スケジュール管理がメインだとどうしても思ってしまうけど、
そうではなくて、大容量記憶装置なんだそうです。
思っていること、思いついたこと、考えてること、夢・・・など、 思ったこと、
考えてることなど何でも書くといいらしいです。

私は物忘れがすごいっていうのもあるし、子ども3人のスケジュールなども
覚えられないので、手帳は必須アイテムなんだけど、
それだけじゃなくて、もう、この手帳さえあれば大丈夫!なように
手帳を使い倒したいなーと思っています。

手帳の使い方や情報の一元化についても、私がどのように日々手帳を
使っているのかなども、追々書いていこうと思ってます♪

* * * * *
ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になりましたら、ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

Pocket



スポンサーリンク

Pocket

前の記事:«
次の記事: »

コメント

  • moca*さん こんにちは!
    手帳って使いこなすとかなり仕事もはかどります。
    家庭のこと子どもたちのことなども・・・
    予定が管理しやすいですよね。手帳って。
    自画自賛ですが・・・
    私も今年からほぼ日手帳を使い始めました。
    moca*さんのブログ読んで「これはいい!」って!
    直感的に感じました。
    4月はじまりを使っています。
    予定+思ったことを書きとめておりますので
    「万能」使える手帳になってます。
    ほぼ日仲間としてよろしくお願いします♪

    2010年5月21日 6:19 AM | yuzu

  • >yuzuさん
    こんにちはー\(o⌒∇⌒o)/
    ほぼ日、使いやすいですよねー!!
    私は1月始まりを使っているけど、子どもとかいると
    やっぱり4月始まりのほうがいいなーと(^-^;
    来年は4月始まりにしようかなと思ってます♪
    ほぼ日手帳って何でも書き込めるし本当に万能手帳ですよねー!
    私も買い物メモからちょっとしたメモまで全部この手帳に書くようにしてます♪
    こちらこそ、ほぼ日手帳仲間ができてうれしいです\(o⌒∇⌒o)/
    色々情報交換してくださいねー♪♪

    2010年5月21日 11:47 AM | moca*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

コメントフィード

トラックバックURL: http://coco-style.biz/zakki_memo/3624.html/trackback