2012年は「ほぼ日手帳」は使いません

2011年8月26日 * * コメント(4)
Pocket

2010年、2011年と2年間連続で「ほぼ日手帳」を使ってきましたが
来年は「ほぼ日手帳」を使わないことにしました。

代わりに何の手帳を持つのかというと、A5サイズのごくごく一般的なノート。
実はすでに、2011年版のほぼ日を放置して、大学ノートを使ってます。
今現在、2冊目になりました。

これが今使ってるノート兼手帳。

スポンサーリンク

以前、こちらでも書きましたが、「人生は1冊のノートにまとめなさい」を読んで
しばらくは、ほぼ日を使ってたんだけどやっぱり使いづらくて試しに大学ノートを
買って実践したら、これがものすっごくしっくりして使いやすかったんです!

それ以来、大学ノート愛用してます。

このノートには、仕事のことからメモや日々のことや、ちょこっと日記みたいなものとか
とにかく何でも帳。

ほぼ日よりも薄いし、持ち運びも重くないから苦になりません。

必要なものも、A4サイズの紙に印刷したりコピーしてそのままノートにペタッと
貼ってしまえるし、枠がないし日にちで区切られていないので
それこそ、自分の自由に使える!
今まではその自由がどうなのよ??って思ってたけど
実際に使ってみると、この自由さがやみつきになります(笑)

しかもノートだから100円台で買えるしね(笑)

 

本当は中を少しだけでもお見せしようと思ったんだけど
あまりにもひどいので(苦笑)、今回はやめました(汗)
今度、またアップしたいと思います!

 

このノート、ダイエットのこともちゃんと書いてます。
朝と夜の体重と体脂肪、カーヴィーダンスを何セットやったか?などなど。
もちろん、カーヴィーダンス続けてますよ!
トータルで体重3.8kg、ウエストは9.2cm細くなりました!
またこちらも近々詳しく書きたいと思います♪

* * * * *
ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になりましたら、ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

Pocket



スポンサーリンク

Pocket

前の記事:«
次の記事: »

コメント

  • こんにちは!
    私も今まさに
    「ほぼ日手帳にしようか」
    「フリーのノートに自由に書いていこうか」
    を迷っていて、
    mocaさんの記事を読んで「なんてタイムリー!」とびっくりしてます(笑)

    私はほぼ日オリジナルを使っているので
    あまり事細かに書きとめていくとスペース的に厳しいんですよね…
    何かを貼るにしても厚くなったりごわごわしちゃったりで書きづらくなりますし、なによりめくりにくくなるんですよね><

    でもほぼ日も好きなんで、迷ってるんです~!

    A5のノートにライフログっぽく書きとめたりもしてみましたが
    ほぼ日を捨て切れてないので
    転記する→転記が億劫になる→結局ほぼ日に直接書いちゃう
    というアホなループです(笑)
    それと、ノートに書いてるとつい雑になっちゃって
    あとで見返したいと思えるページにならないんですよね。
    なかなか難しいです…。

    なんだか長文になってしまった上に、全然まとまりがなくてごめんなさい。
    mocaさんの記事はいつも参考になります。そして刺激に!
    ダイエットのこともぜひ詳しく聞きたいです~!(必死)

    2011年8月26日 6:44 PM | ミリ

  • ★ミリさん

    ミリさん、こんにちはー!
    やっぱりミリさんもどっちにするか迷ってたんですね(笑)

    私、ほぼ日をていねいに書かなくちゃって思っちゃって
    それがすっごくわずらわしかったんです(^-^;
    ちょっとでも雑になっちゃうともう書きたくなくなっちゃったり(苦笑)

    その点、キャンパスノートだと雑に書いちゃっても書きたくなくなることはないし、
    もし気に入らなければそのページを破ってしまうことも
    可能なので(笑)、こっちのほうが書いてて気が楽でした(^-^;

    そうそう、読み返すってかなり大事みたいだから
    私のように雑なところがあると、自分で読んでても「?」って
    ことがありますよ(苦笑)
    それ考えると、やっぱりほぼ日にていねいに書いてたほうが
    読み返す率は上がりますよね(^-^;

    あっ、ダイエットですが近々記事アップしますねー!
    カーヴィーダンスの2冊を買って、それについてるDVDを最初から
    最後までを1セットにして、1日最低でも2セットやってました♪
    カーヴィーダンス、ウエストとかお尻とか下半身に私は
    効果がありましたよ!
    ミリさんも一緒にやりましょ♪♪

    2011年8月27日 10:59 AM | moca

  • mocaさん、こんにちは^^

    私は来年もほぼ日カズンにするつもりデス☆

    大学ノートの自由さがやみつきな感じ、わかる気がします。
    私も半年くらい前から、やることリストのみを大学ノートに
    書き始めました。
     
    それまでは、ほぼ日に書いてたんだけど、その日にやらなきゃ
    いけない感がイヤで、大学ノートに変更しました^^
    ほぼ日は、ほとんど日記みたいな感じで書いてマス
     
    【人生は1冊のノートにまとめなさい】面白そうですネ♪

    2011年8月27日 5:09 PM | こりん

  • ★こりんさん

    こりんさん、こんばんは~♪

    こりんさんもやることリストは大学ノートに書いてるんですね!

    >それまでは、ほぼ日に書いてたんだけど、その日にやらなきゃ
    >いけない感がイヤで、大学ノートに変更しました^^

    これ、すっごいわかりますー!
    私も、ほぼ日使ってたときは空白ページがあるのが気分的に嫌でした(笑)
    で、空白を埋めようと試みるんだけど
    そういうときはやる気がないときなので結局空白のままになっちゃうんです(^-^;

    でも、大学ノートにしてからはそのストレスから解放されました!
    ほぼ日使ってたときは、書かなくなると1週間とか平気で放置してたけど、
    今は書かなくちゃ!ってストレスがないのに
    毎日書いてます。
    不思議ですよね(*≧m≦*)ププッ

    人生は・・・・は、今でもたまぁに読み返したりするくらい
    気に入ってます♪
    ぜひこりんさんも時間があるとき読んでみてください♪
    ほぼ日好きな人なら絶対気に入ると思いますよ(*´∇`*)

    2011年8月28日 11:55 PM | moca

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

コメントフィード

トラックバックURL: http://coco-style.biz/zakki_memo/4476.html/trackback