タニタの社員食堂ごはんを取り入れるために決めたこと

2011年9月10日 * * コメント(2)
Pocket

6日から始めているタニタごはんですが、
これを始めてから改めて食生活について見つめ直すことができました。

もともと私がタニタごはんを始めようと思ったのは
今までの食生活を見直したかったから。

父の肺がんのこともあるけれど、私自身も気になる体調の悪さがあって
健康と食生活のことを真剣に考え出したのが始まりでした。

スポンサーリンク

まだ始めてから数日ですが、これからもずっと続けていけるために
私の中でタニタごはんを晩ごはんに取り入れるにあたって
マイルールを作ることにしました。

やっぱり、こういうのは長く続けなくては意味がないと思うし、
ちょうどタイミングよく私自身も食生活を見直すこともできるようになったし。

タニタの社員食堂のようにきっちりとやったほうがいいのはわかっていますが
それだと私が続きそうではないので(笑)、ずっと続けられるように
ルールを決めたんです。

私のマイルールは?

毎週土曜日は、普通のごはんに

最初はどこかに出かけて晩ごはんが作れないときなど
ご飯が作れないとき以外はタニタのごはんを作ろうかと思っていました。

しかし、今まで食べたいものを食べていたので数日したら今までのご飯が
食べたくなると思ったんです。
そうなるときっと挫折しちゃうだろうなーと思って。

なので、毎週土曜日の晩ごはんは子どもたちが食べたいものとか
夫が食べたいものを作ってあげることにしました。

土日ともにしようかなとも思いましたが、とりあえずは土曜日のみで
やってみようと思います。
もし実際にやってみて、日曜日もやったほうがいいかなと思ったら
土日は普通のご飯にするかもしれませんが(^-^;

朝ごはん、お昼ごはんは今までのままで

基本、平日のお昼は子どもたちはそれぞれ学校の給食を、
夫はお弁当だったり、そのときの仕事の内容や場所で外食だったり、
私は家にあるものや、前の日の残りでお昼ごはんでした。

朝ごはんは、パンだったりごはんだったりしますが、
朝ごはん、お昼ごはんはそのままでいきたいと思います。

もちろん、土日などの子どもたちのお休みの日も、
朝ごはんとお昼ごはんはそれぞれ今までのスタンスでいこうと思います。

食料をレシピと同じにしなくてもあるもので代用する

本来なら、レシピと同じようにすることがいいと思います。
ただ、時期的に手に入らないものやお値段的にちょっとなーというもの、
家にないもの、買ったはいいけど、そのあと使い道があまりないと思うものなど、
あまらせたり、腐らせたり使わなかったりしたらもったいない・・・。

なので、このあたりはゆるく考えて、家にあるもの、使い道があるもの、
お値段的に安いモノなどを代用しようと思っています。

ただ、代用するといっても正確に代用するには
代用する食材とレシピに書かれている食材のカロリーや成分なども
きちんと調べて同じような成分だったりカロリーだったりするものを
代用したほうがいいと思いますが、なかなかそれを調べたりするのも大変なので
なかなか完璧な代用って難しい。

なので私は、カロリーとか成分とかはあまり意識せずに
カリフラワーだったら見た目が似てるブロッコリーとか(苦笑)、
ほうれん草だったら小松菜とかキャベツとか(苦笑)
そんな感じで結構いい加減な代用になってるかと思います(^-^;

そのときそのときで、冷蔵庫の中身や半端な食材、価格などを見て
食材を自分流に変更することもあるだろうし、違うメニューにしちゃうのはよし!と
いうことにしました。

あんまりきっちりやってしまうと、後が続かなくなっちゃう。
で、続かなければ意味がない。

 

 

食材を代用したり、アレンジしても、今までのごはんよりは
バランスが取れていると思うし、それだけでもやっぱり違いが出てくるのではと
勝手に思ってます(^-^;

 

と、こんな感じで、とりあえずルールを決めました。
これから続けていくうちにもっと違ったルールができてくるかもしれませんが
そのときはまたそのときで、こちらに書いていきたいと思います。

こういうのって短期でやっても意味がないと思うので、
自分でやりやすいようにある程度は模索していかないと続かない(私の場合)。
いいところはたくさん取り入れて、自分なりに続けやすい、やりやすい方法を
見つけられたらいいなと思います。

私がタニタごはんをやっているいちばんの目的は、やっぱり食生活の見直し。
それがある程度できて自分でもわかってきたら、
タニタごはんをもっともっと極めていきたいなと思います。

* * * * *
ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になりましたら、ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

Pocket



スポンサーリンク

Pocket

前の記事:«
次の記事: »

コメント

  • mocaさん

    はじめまして♪
    mocaさんのおしゃれなサイトが大好きです★

    今日はタニタ食堂の話題だったので思わずコメントしました。

    私もちょうど同じ事考えてた時だったので!!

    タニタ食堂のレシピ本は今年の4月に2冊同時に買いました。
    エステのお試しコースのカウンセリングで、私の食生活を指摘されたのがきっかけでした。食べる量が少なくて必要な栄養が取れていなかったからです。
    しかし、1週間やってみて普段よりかなり食費がかかる事で挫折していました(泣)

    先日の「金スマ」の放送を見て、やっぱり体質改善にはこのタニタメニューやってみたい・・と思いました。
    我が家流にアレンジしないと続けられないかなーと思っていたので
    今日の記事はドンピシャでした♪

    mocaさんのマイルール、大賛成!!
    私もぜひ取り入れさせてもらって、タニタメニュー再チャレンジしてみます★

    お互いゆっくりと体質改善できて行くといいですね♪

    お父様の調子が良くなられるように祈っています★

    2011年9月10日 4:22 PM | さくらべる

  • ★さくらべるさん

    はじめまして♪
    コメントどうもありがとうございます(*^▽^*)

    同じこと考えてた方がいてすっごい嬉しいですー!
    そうなんですよね、タニタの本のとおりに作ってると
    食費がかかりますよね(>_<) さすがにそれだと長くは続かないので 勝手にマイルールを作ってしまいました(苦笑) ただ、この分だとかなりゆるいタニタ生活になってしまうので なかなかすぐには効果が表れないとは思いますが、 やらないよりちょっとでもやったほうがいいですもんね♪ ぜひぜひ、さくらべるさんも、一緒にタニタ生活しましょう~! ゆっくりでも体質改善できると嬉しいですよね♪ それに、栄養バランスも考えるようになったし、 ゆるゆるなタニタ生活だけど、得るものも結構ありますよ! 父のこともどうもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ ぜひぜひまた遊びに来てくださいね♪

    2011年9月11日 7:19 AM | moca

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

コメントフィード

トラックバックURL: http://coco-style.biz/zakki_memo/4582.html/trackback