食器洗いスポンジの除菌対策

2011年9月15日 * * コメント(0)
Pocket

以前、お友達のhoney*さんのブログで「キッチンのスポンジ交換はいつ?」という
アンケートをしていたんですが、私は普段、スポンジがへたってきたら交換してるよー!
って言ってました。

ところがっ。
この間、たまたま私の実家に行ったときにテレビを見ていて、
再放送でやっていたテレビ朝日の「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」で
キッチンのスポンジのばい菌について放送していたんですよ。
(見た人いるかな?芸能人の夫婦が何組か出てたやつです)

スポンサーリンク

そしたらねー!
だいたいスポンジって1週間に1回くらい交換するものだったらしい(汗)
知らなかったわーー(>_<)

それに、スポンジを置いておく場所にも気をつけたほうがいいみたい。
何しろ、スポンジはきちんと毎日日に干すのがいいらしい。

でもねー、毎日日に干すなんて無理だっ。
1日1回しか使わないんだったらいいんだけど、我が家の場合は
食洗機があるわけじゃないから、結構頻繁に洗いモノってするもんね。

んじゃ、日に干せない場合はどうすればいいか?ですが。

使い終わったらスポンジをキレイに食器用洗剤を使って洗ったら
除菌できる食器用洗剤をスポンジにつけてクシュクシュして
風通しのいいところに置いておくか、スポンジをつるしておく

のがいいらしい。

こんな感じに↓↓

ちなみにこれは、写真を撮るためにつるして(干して?)あるので
洗剤はついてません。

網のスポンジはグラスとかコップ用。
ザラザラがついてるスポンジは、お皿とか用。

本当結婚してからずっと気に入って使ってたスポンジがあるんです。
前にも書いた事あるけど、「キクロン」。

でも、1週間に1回はスポンジは交換したほうがいいと知ってからは
100均で8個くらい入ってる105円のスポンジを使ってます(笑)
100均のだったら、心おきなく捨てられる。

1週間で交換って、意外とスポンジもへたってないから
なんとなくもったいないって思ってしまうんだけど、
あのテレビでみた雑菌を思い出すと、やっぱり1週間で交換しないと!って思う。

ちなみに私は、今までシンクのところにスポンジを置くやつを
つけていたんですが、それをとっぱらって、
こんな感じでスポンジを干してます。

ただ、アミのスポンジと普通のスポンジがくっついている部分があるので
別々に干したほうがいいかなーと今思ってます(が、実行にはうつしてませんw)

皆さんは食器洗いのスポンジってどうしてます?
やっぱり1週間で交換してるのかな?(^-^;

* * * * *
ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になりましたら、ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

Pocket



スポンサーリンク

Pocket

前の記事:«
次の記事: »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

コメントフィード

トラックバックURL: http://coco-style.biz/zakki_memo/4653.html/trackback