最低でも1ヶ月分はストックしておく

2011年10月25日 * * コメント(0)
Pocket

以前から、生活雑貨やお米など生鮮食品以外はなるべく、
給料をもらったらすぐに1ヶ月分を買っていました。

でも、ストックはあまり持たないほうがいいかなと思って
なるべくストックを持たないように・・と、実践しはじめた途端に
3月11日の地震・・・。

スポンサーリンク

我が家の住む地域は、地震による直接的な被害はなかったものの、
地震後は、流通の関係で生活雑貨品をはじめ、
食品など一時的ではありますが、色々なものが品薄になってしまうことがありました。

そのとき、ストックをなるべく持たないようにしようと思っていて
生活雑貨品や食材など、余計な分のストックはしないようにしようと
実践し始めたばかりのときでした。

ティッシュやトイレットペーパーの家にある在庫が底をつき始めていて
在庫がないので買おうと思ったけど、あちこち色々なお店に行っても
売っていなくて焦ったこともありました。
(私の実家に買い置きがあったのでそれをもらってしのぎました)

それ以来、今までのようにお給料をもらったら
すぐに1ヶ月分の必要な生活雑貨品などを買うようにしました。

食料品も、生ものや鮮度が落ちるもの以外は、なるべくストックするように
心がけてます。
これは非常用もかねてるんですけどね(^-^;

お米も、今までは10kg入りのお米を買っていましたが、
最近は同じ10kgを買うのでも、5kgを2袋買うようにしています。
これも特別理由はないんだけど、何かあったときに
いいかなーという、ただそれだけの理由なんですが(^-^;

色々なものの1ヶ月分のストックとなると、
やっぱり結構な量だし、正直、しまっておく場所も必要になったりしますが、
もしまた何かあったときのことを考えると(そんなことないほうがいいんだけど・・・)
最低でも1ヶ月分のストックは必要なのかもと思っています。

* * * * *
ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になりましたら、ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

Pocket



スポンサーリンク

Pocket

前の記事:«
次の記事: »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

コメントフィード

トラックバックURL: http://coco-style.biz/zakki_memo/4944.html/trackback