【あな吉手帳術】主婦のための手帳*私の使い方

2011年11月28日 * * コメント(2)
Pocket

あな吉さんの手帳術の本を読んで、私もあな吉さん手帳にシフトチェンジ
今は本に書いてあった基本を身につけようと、本を参考にしながら
自分にあった手帳にカスタマイズしています。

スポンサーリンク

まずは、月間スケジュール部分。
実はバインダーを購入した際に、月間スケジュールのレフィルを
購入していたんですが、2012年1月からだったので、
今年の11月、12月は、こちらのものを印刷してパンチで穴を開けて
使用しています。

ちなみにこちらが、来年1月から使える市販の月間スケジュール。

 

そして、もっとも使用頻度の高い、週間スケジュールです。

これが今週分。
まだ今日の部分しか予定をしてないので、スカスカですねー(笑)
これが1週間たつとフセンだらけになるから不思議(^-^;

左側は、1週間分のスケジュール部分。
右側は、やることシートに貼ったフセン。

私は在宅の仕事をしているため、やることシートは、プライベート用と
仕事用の2枚使用しています。
写真のやることシートはプライベート用なんですが、
その後ろに仕事用のやることシートが挟んであるので
どちらもすぐに見れて便利。

そのおかげで、プライベートと仕事を一元化することができたし、
フセンも仕事とプライベートでは色やサイズも分けているので
一目でわかるようになってます。

やることシートは、5つのカテゴリーに分けて管理しています。

 

上の写真は先週、達成したフセンたち。
フセンは達成したら捨ててしまってもいいし、こうして取っておいてもいいんだけど、
私は達成感が欲しいので、こうして貼ってます。
達成したフセンには済マークを入れてわかるようにもしてます。

 

学校のおたよりなども、手帳の後ろのほうにファイリングしてます。
これが本当に便利!

こんな感じで、マスキングテープで簡単にですが、
インデックスをつけてます。
ピンクのマスキングテープは学校のおたより関係、
茶色のマスキングテープは、連絡網関係(学校や部活など)。

この他には、

フセンパッドと、プライベートと仕事用別のメモ
シールなど細かいものを挟む穴あきファイルなどを使ってますが、
またそのうちに、チャック付きのファイルや横用のインデックスなどを
買い足したいなーと思ってます(^-^;

そしてあな吉さんは消せるボールペンを推奨していましたが、
私はずっと愛用しているスタイルフィットの0.28を使ってます。
月間も週間スケジュールなども、ほぼ日時代からずっとやってる
色分けもそのまま続けてます。

 

この手帳をはじめてみて、よかったなー!と思ったことは、
時間を有効に使えている
ということ。

今までは頭の中でモワモワしていたこと
(やりたいこと、やらなくちゃいけないことなど)
が、フセンに書いておくことで、可視化できるので、時間を効率よく
なおかつ、やりたかったことがすこしずつでも片付いてくれる。

フセンに落としこむことによって、1日をどんなふうに
効率よく家事したり用事をしたらいいのかが、はっきりわかってくる。

なかなか手応えのある手帳だと思います!

 

また続けて使ってみて、どういう風に毎日の生活が変わってきたかなど
こちらでご紹介したいなと思います。

あな吉さんのオリジナル手帳がすぐに作れる!本が予約開始になりましたよ!!
欲しい方は早めに予約してね!

* * * * *
ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になりましたら、ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

Pocket



スポンサーリンク

Pocket

前の記事:«
次の記事: »

コメント

  • はじめまして^^
    あな吉さんのツイッターよりきました☆

    わたしも先日本を読み、手帳術講座もうけて、あな吉さんの手帳術をスタートさせたところです!

    ふせんのカテゴリわけ、どんなふうにされているのか、よろしければ教えてください♪

    ほかの記事も読ませていただきたいので、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

    2011年11月30日 1:38 AM | usamiyu

  • ☆usamiyuさん

    はじめまして♪
    コメントどうもありがとうございます!!

    usamiyuさんは手帳の講座をうけたんですねー♪
    私もいつかは行ってみたいなーと最近思ってます(^-^;

    フセンのカテゴリー分けですが、
    こちらは長くなってしまうので(笑)
    近々また記事にしますね(*゚∀゚)
    なのでもう少々お待ち下さい(*- -)(*_ _)ペコリ

    リンクの件、どうもありがとうございます!
    私もusamiyuさんのブログ、後ほどBlogPeopleに
    登録させていただきますね♪

    これからよろしくお願いします♪
    また遊びに来てくださるとうれしいですー☆

    2011年11月30日 9:45 AM | moca

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

コメントフィード

トラックバックURL: http://coco-style.biz/zakki_memo/5182.html/trackback