【あな吉手帳術】主婦のための手帳*フセンのカテゴリー分け わたしの場合

2011年12月1日 * * コメント(0)
Pocket

1週間ほど前から本格的に始めた「あな吉さん手帳」ですが、
今回は、やることシートに貼っているフセンのカテゴリー分けについて
お話したいと思います^^

スポンサーリンク

*左上「すぐ!」・・・今日~2週間の間にやること、やりたいことのフセン
*左下「あとで・・」・・・2週間~1ヶ月の間にやること、やりたいことのフセン

*右上「買い物リスト」・・・日にちに関係なく、買わなくてはいけないもの、買いたいもののフセン
*右中「PC」・・・PCをしているときにやること、やりたいことのフセン
*右下「Blog」・・・ブログでやりたいこと、やることのフセン

と、こんな風にカテゴリ分けしてます。
1ヶ月以上あとにやりたいこと、やることのフセンや、
期日は考えてないけどいつかやりたいことなどのフセンは、
裏面に貼りつけてます。

 

買い物リストは、子どもたちの学用品や、食品、生活雑貨などの
「買わなくてはいけないもの」や、
買いたいなぁと思ったものなども貼りつけてます。

買いたいなぁと思ったものは、とりあえず買いたいと思ったらフセンに書いて
ここに貼っておくので手帳を見るたびにここも目に入るんですよ。
今日は欲しいと思ってたけど数日後にここのフセン見たら
やっぱりいらないって思ったときは、フセンをはがしてしまいます。
それか、今はいらないけど、そのうち買いたいなーと思うようになったら
裏面に移動させたりしています。

これ、意外と衝動買いをセーブできるかも(笑)

 

PCに関しては、少し仕事関係とリンクしてしまう部分なんだけど
メールの返信とか、○○を調べるとか、PCをしているときに
やりたいことや、やらなくてはいけないことを貼りつけてます。

Blogに関しては、このことを書きたいなと思ったらフセンを貼ったり、
○○の部分を修正とか、ブログに関してやりたいこと、やらなくてはいけないことを
貼りつけてます。

 

とりあえず、今はこんな感じでフセンをカテゴリー分けしていますが、
また使っていくうちに変化するかと思うので(^-^;
その都度、こちらでご紹介したいなと思ってます。

* * * * *
ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になりましたら、ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

Pocket



スポンサーリンク

Pocket

前の記事:«
次の記事: »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

コメントフィード

トラックバックURL: http://coco-style.biz/zakki_memo/5198.html/trackback