【あな吉手帳術】あな吉さんの手帳を使い出してから2ヶ月たちました

2012年2月3日 * * コメント(0)
Pocket

11月の終わりくらいから始めたあな吉さんの手帳ですが、
気づいたらもう使い始めて2ヶ月がたちました。
2ヶ月たつと、だいぶ自分に取って使いやすい方法が固まってきて、
かなり快適に活用しています。

スポンサーリンク

あな吉さんの手帳を続けていて、いちばんいいなと思うのは、やっぱりフセン。
最初は、頭に浮かんだことをフセンに書くという行為が
なかなか習慣化できなかったけど(書くことを忘れてしまったりw)、
習慣化できるようになったので、頭に浮かんだことをすぐにフセンに
落としこむことができるようになりました。

これをすることで、「○○を忘れないようにしなくちゃ!」という、
自分の中での強迫観念っていうのかな、不安感がなくなって、
「この手帳を見ればすぐにわかる!」という安心が持てるように。

それと、フセンに落としこむので、手元にいつも手帳を開いて置いておくようになりました。
パソコンの隣には、必ず開いた状態の手帳が置いてあるので、
ブログのことでも何でも、「あっ、これ書いておこう!」とか、
「そうだ、これ後で調べなくちゃ!」ということもすべてフセンに書ける状態にしてあるので、
後で手帳を見たときに、「今時間あるからこれやっつけちゃおう!」というように、
時間も以前と比べると(少しは)有効に使えているように思います。

後は、フセンに書いて貼りつけておくので、自分がやりたい又は
やらなくちゃいけないのに先延ばしにしてしまってる・・・ということもなくなりつつあります。
私の場合はだけど、ずっと貼りつけたままのフセンを見るのがなんとなく嫌なので、
あまり気分が乗らない日でも、これならとりあえずは短時間でできるよね!
という感じで、ちょこっとずつ手をつけてます。

そうすると、気づくとやりたかったことややらなくちゃいけないことがきれいに片付いてるんです♪
私の性格上、たぶんフセンを貼りつけてなおかつ細分化してなかったから、
きっとずっと先延ばしにしてたんじゃないかと思います(^^;

期限があるやらなくちゃいけないことっていうのは、期限があるため
必ず消化されていくんだけど、期限のないやりたいことや
そのうちやらなくちゃいけないことって、どうしても先延ばしにしがち。

だけど、フセンに書いて、なおかつ細分化することでちょっとずつちょっとずつ
こなせていて、気づいたら達成できてるっていうのは、
達成感もあるしスカっとします(笑)

その他にも、色々なサイトなどのログインIDなども、手帳にまとめているので、
パソコンをしていてIDなどを忘れてしまったときなんかにも、
手帳を見ればわかるようになってるから、これも探したり思い出したりする
手間が省けて便利です(苦笑)
※ただし、手帳をなくしてしまったりする場合があるかもしれないので、
重要なIDやパスワードなどは書かないほうがいいかと思います。

それと、先日あな吉さんの手帳についてご質問があったのですが、
私は済んだフセンは捨てずにそのまま貼りつけたままにしてます(週間スケジュールに)。
済んだフセンには「済」マークを赤いボールペンで書いておきます。

捨ててしまおうかと思ったのですが、どんなことをしたのか、
この日は何をしたのかなどを記録として残しておきたいので、
週間スケジュールと一緒に別のファイルに、過去のものは保存しています。

保存ファイルは、A5サイズの2穴のものを100円ショップで購入して、
それを使っていますが、手帳は6穴で100均で購入した2穴にはずらしても
何しても幅が違うためかファイルすることができないので、
保存ファイルに保存しておくときは、2穴のパンチで穴を開けてから
保存するようにしています。

一応、今のところは1年ごとに保存ファイルを変えようと思っているけど、
こちらはまだ1年たってないのでどうするかはまた考えようかな(^^;

あな吉さんのやり方をメインとして、そこに自分の使い方を+していくと、
本当に使い勝手のいい手帳になりました。

あな吉さん自身も、まだまだどんどん手帳が進化しているみたいなので、
これでカスタマイズが終わりってわけではなくて、
これからもどんどん私も手帳を進化させていけたらいいなー!
なんて思ってます♪

* * * * *
ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になりましたら、ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

Pocket



スポンサーリンク

Pocket

前の記事:«
次の記事: »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

コメントフィード

トラックバックURL: http://coco-style.biz/zakki_memo/5385.html/trackback