AndroidのスマホからiPhone5に機種変更しました

2013年3月25日 * * コメント(0)
Pocket

Androidのスマホに機種変してから2年がたち、そろそろ機種変しようという話をしていましたが、今回は夫と長男の強い要望があり、とうとうiPhone5に機種変することにしました。

AndroidのスマホからiPhone5に機種変更
iPhone5

夫と私はAndroidのスマホからiPhone5に。
長男は、普通の携帯からiPhone5に機種変です。

AndroidのスマホからiPhoneになって、同じスマホだしそんなに違いはないだろうなぁと軽く考えていましたが、パソコンでいうMacとWindowsのような違いがありました^^;

スポンサーリンク

やっぱりApple製品!機能も使い方もシンプルだった

iPhoneをさわってみて感じたのは、機能も使い方もAndroidよりもシンプルだったこと。

AndroidのスマホからiPhone5に機種変更

Androidって、アプリの設定などは、アプリごとに設定する箇所がありますが、iPhoneは設定する場所が1ヶ所にほぼ集まっているので、アプリを立ち上げて設定ではありませんでした。
最初、ここでまずつまづきましたよ(笑)

「このアプリ、どこで設定とかするのー!!」みたいに、夫と私であたふたしましたが、実は長男が今まで4世代のiPod touchを使っていたため、長男に夫と私で手取り足取り使い方を教えてもらいました(笑)
これ、長男いなかったらあたふたしまくりで大変だったかも^^;
(アプリによっては、アプリをたちあげて設定するものもありました)

それと、Androidはタスクキラーのアプリが必須でしたが、iPhoneはそのあたりはあまり気にしなくていい感じ。
夫と私は最初、「ちょっとー!アプリを終了するにはどうしたらいいの!」状態でしたが、これまた長男に「こうすればいいんだよ!」と教えてもらいました。

私も以前、仕事でiMacを使っていたんですが、そのときに感じたようにApple製品は、実にシンプルだと今回も思いました。
複雑ではなく、本当に無駄がないというか、シンプル。

iPhone5にしたら、ケースもいっぱいで選びがいがある!

いちばん、おお!と思ったのは、iPhoneにしたらケースやアクセサリー系がすごい豊富なこと!
もともと我が家は、ずっとソフトバンクを使ってたのですが、ソフトバンクのAndroidスマホのケースとかって、お店でもほとんど売ってなくって(かわいいのとか)、どれにしようかなぁ♪というよりも、これしかないからここから選ぶのね・・・という感じでした。
それがiPhoneになったので、選びたい放題(笑)

AndroidのスマホからiPhone5に機種変更

とりあえず、ソフトバンクのショップのお姉さんに、「iPhoneには必ずケースと保護シートをつけてから使ってくださいね!」と言われたので、応急処置用に近くの家電量販店で購入したケースを買って、そのうちネットで気に入ったケースを買おうと思っていたんですが、なんかもうこれでいいような気がします(笑)

とりあえず、真っ先にiPhoneにいれたアプリはこれ

これは、私の中では必須なアプリ。
なにはともあれ、まずいちばんに入れました。

これも今までも使っていたので、入れました。

今までのAndroidにも入れてましたが、あまりにも重くてすぐに固まっちゃったり動きが怪しかったりしてほとんど使ってませんでしたが、iPhoneになったらさくさく動いてくれてその違いにびっくりしたアプリ!

こちらは、PCのChromeと同期できるようなので入れました。

これもAndroidのときからお世話になってるアプリ。仕事で使っているので必須なアプリです。

こちらもAndroidのときから愛用中なので入れました。

Androidのときは、Twiccaというアプリを使用していましたが、iPhoneにはないアプリなのでこちらをとりあえず入れておきました。
もっと使い勝手がいいアプリを見つけたら、そっちにかえようと思っています。

こちらもAndroidのときから愛用していたので、今回もすぐに入れました。

こちらもAndroidのときから愛用中なので今回も。

iPhoneになって、見送ったアプリもあります。(iPhone&Android版があるもの)
それは、LINE。
Androidのときは、入れていましたがほとんど使うことがありませんでした。
たまーに夫とメールがめんどくさいときに、「◯◯買ってきて」と使うくらいで(笑)
なので、今回は見送り。

 

まだ、やっぱりちょっと慣れないけど、これからiPhoneのある生活を満喫したいと思います♪

あっ、それと。
今回、iPhoneにして気づいたことなんですが、このブログやゆるナチュ生活をiPhoneで確認したらすごい見づらくなっていてびっくり!!
今までAndroidでしか確認できなかったので、iPhoneも同じように表示されているんだろうなと思っていたら、あまりの違いにびっくりしました。

とりあえず、応急処置としてブログのデザインを元に戻してあります。
一応、iPhoneでは今までよりも見やすくはなったと思いますが、今度はAndroidでどんなふうに見えるのかがわからないので不安な部分もあるんですが、多分ちゃんと見えてるとは思います。
もし、見づらいとかおかしい!などありましたら、遠慮なく言ってくださいね^^

* * * * *
ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になりましたら、ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

Pocket



スポンサーリンク

Pocket

前の記事:«
次の記事: »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

コメントフィード

トラックバックURL: http://coco-style.biz/zakki_memo/digital/10067.html/trackback