掃除機を買い換えました

2009年11月10日 * * コメント(0)
Pocket

我が家の次男くん。

9月に喘息と言われたのですが、ここ最近本当に症状がひどくてかわいそうです(>_<)
特にひどいのが朝方と夕方以降と寝てから。

コンコンというか、ケンケンというか喘息特有な感じの咳がひっきりなしに出て、
咳き込みすぎてもどしてしまいます。

あんまり咳がひどいと、肩で息をしていてすごく辛そうなので
病院に連絡して吸入をしてもらったり。

おかげで本人はもちろん、家族も寝られないのでここずっと寝不足が続いているような状態。
病院にも毎日のように行ったり、急にひどくなってタクシー使って病院に行ったりもしました(涙)

スポンサーリンク

内服薬と胸に貼る気管支拡張シールとを併用しているんですが、
これが思ったように効かなくて。

昼間は比較的、咳も安定していたんですが5日くらい前から昼間も咳が止まらない感じに
なってしまってます(>_<)
今、飲んでいる薬はちょっと強めのものらしいんだけど
それを1週間飲んでも咳が完全に治らなかったら、本格的な喘息の治療になるって
言われたんだけど、すでにもう毎日かなり辛そうなので、できれば本格的な治療を
してもらいたいところです(涙)

 

・・・ということで、次男の発作をなるべく静めるべく、ハウスダストセンサーがついている
掃除機に買い換えました。

今までは、掃除機なんて吸ってくれればいいくらいにしか思っていなくて
せいぜいお金を出しても2万円もしないくらいのものを買っていました。

おまけに今まで使ってた掃除機、すでにもう10年以上使ってるものです(^-^;

けど、お友達のKIWAちゃんから、子どもに喘息の子がいるなら掃除機はある程度お金を
出して、いいのを買ったほうがいいよとアドバイスをもらって。

いつものごとく(笑)、ヤ○ダ電機で購入したんですが店員さんに
大体3万~4万くらいの間で、吸引力があってハウスダストなんかに強い掃除機があるか聞いて
結局写真の掃除機に決めました。

これに決めるまでに多分、20~30分くらいかかったと思いますが、
掃除機買うのにこんなに色々悩んだのは初めてです(苦笑)
いつもは性能よりも金額で決めてましたからね(汗)

この掃除機に決めた理由は、ハウスダストセンサーがついてることと、
吸引力が強かったこと。

最初、お店の方にサイクロンの掃除機のほうが吸引力はあると言われたのですが、
サイクロンってゴミを吸い込んでいるうちに、吸引力がやっぱり落ちてしまうのがイヤで。
フィルターに細かいゴミがたまってしまうので、こまめに掃除をしないと・・・ね。

こまめに掃除をすればいいだけの話だけど、毎日となるとそれは面倒(汗)
ってことで紙パック式の掃除機にしました。
紙パック式は、紙パックを買い続けないといけないけど、頻繁に買うものでもないし、
毎日フィルターの掃除をするのを考えたら、このくらいのコストは致し方ない(>_<)

で、紙パック式の中から色々見ていたんですが、最初は同じパナソニックのもので
ハウスダストセンサーがないモデルのものにしようかなと思ったんです。

・・・そういえば、KIWAちゃんも最初、この掃除機にしてたなー(笑)
掃除機壊れて大変だった話-2

 

そしたら、店員さんが「こちらのよりもちょっといいのがありまして。」と言って
見せてくれたのが買った掃除機。

これにはハウスダストセンサーというものがついているので、ハウスダストなどを
気にしている方にはいいのではないかと。
お値段も、ついてるのとついてないのでは4,000円くらいの差だったので、
迷わずハウスダストセンサーがついているこちらの掃除機にしました。

ハウスダストセンサーは、2箇所についてました。
まず、延長管についているのがこちら。

そして、電源のスイッチ付近についているのがこちら。

スイッチの近くにもハウスダストセンサーがついているので、延長管をはずしてブラシなどに
した場合でもちゃんとハウスダストを感知してくれます。

写真ではセンサーの部分が緑色になっていると思いますが、
ハウスダストを感知するとこの部分が赤くなって教えてくれます。

赤くなった場合、その場所を何往復かしているとセンサーが緑に戻るので掃除もしやすい。

 

ホースの部分は違いますが、延長管はプラスチックなどではなく、アルミでできているんです。

床掃除用のヘッドのところにも、舞い上がったほこりなどを吸い込んでくれるちょっとした
窓?みたいなものがついています。

これはどうやら床上30cmのところに舞っているハウスダストなども吸い込めるようにしている
みたいです。

で、このヘッドのブラシですが、Wパワフルドライブノズルになっていて、
2本のブラシが高速回転でゴミを挟み撃ちでかき集めるため、取り残しが少なくなり、
なおかつ往復分のゴミが片道分で取れるんだそうです。

かと言って、ぐいぐいやらなくてもスーっって感じで力も要らず軽やかにできます♪

 

今までの掃除機は古いし、買ったときも普通の掃除機だったので、あまりの違いに
カルチャーショックを受けました(苦笑)

何しろヘッドが小さいので部屋の隅なども掃除がしやすいです!
パワーがあるけど、今までの古い掃除機を使ってるのを考えたら、変な力も要らないし(苦笑)

そして、最初に使ったときに思ったんですが、掃除機かけただけなのに
なんだか床などがすっごいキレイに見えたんです。
拭き掃除した後のような。

やっぱり吸引力があるからなんだろうなーって思ってたんですが、色々調べてみたら
どうやらこの掃除機、ノズルからマイナスイオンが出ているようで、そのおかげで
拭き掃除をしたみたいに床がきれいになるようなんです。
すごいねー!

しかも、吸引力の強弱も自動でやってくれるんですよ。
床からヘッドを離すと、アイドリング機能が働いてくれるのでかなりの省エネ!
約40%も電気代が節約できるそうです。

 

でね、一番びっくりしてるのが。
掃除機をかける時間が倍以上になったこと。

今までも隅々まで掃除機をかけてたし念入りにしているつもりだったんですが、
この掃除機にしてからはハウスダストセンサーを頼りにして掃除機をかけているのです。

赤い部分が緑になるまで同じところを掃除して、緑になったら隣を・・・みたいに。
別に今までどおりに掃除機をかけていて、違うところと言えば、このハウスダストセンサーだけ。

それだけの違いなのに、掃除機をかけている時間が倍以上になるなんて・・・。
これには本当にびっくり(苦笑)

 

次男の喘息のために買いなおしたけど、買って正解でした!
今は、カーテンもレースのみにして、雨戸を閉めるようにしたり、
埃になりそうなものは徹底的に排除してます。
埃がたまりそうな雑貨なども全て撤去しました。
電気のカサも、1日おきに水洗いしたり・・・(涙)

まだまだ喘息がよくならない次男ですが、出来る限りのことはしてあげようと思います。

 

 

私が今回、購入した掃除機はこちらです。

(やっぱり楽天は安いなー(笑))
カラーは3色ありますが、私は無難なシルバーにしました。

* * * * *
ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になりましたら、ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

Pocket



スポンサーリンク

Pocket

カテゴリー:デジモノと電化製品
タグ:

前の記事:«
次の記事: »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

コメントフィード

トラックバックURL: http://coco-style.biz/zakki_memo/digital/1146.html/trackback