新しいデジカメ買いました RICOH CX5

2011年8月10日 * * コメント(2)
Pocket

デジイチを買ってから丸3年。

その間、デジイチだけでコンデジは使ってなかったんですが
ちょこっと何かを撮りたいときとか、デジイチを持っていくには重いけど
写真を撮りたいなーってときとか、外食したときにチャチャっと写真撮りたいなーってときに
何かとデジイチだと不便なこともあり・・・・。

スポンサーリンク

夫の仕事用のコンデジが家にあるのですが、
なんせ仕事用のため、かなりの安物を買ったので
これが思うようにキレイに撮れなかったりして(^-^;

で、色々検討して今回は

RICOH CX5を購入しました。

CX5と、

これ(CX4)とどっちを買うかで迷ったんですが、
あまり値段が変わらないので、新しいほうのCX5にしました。

カラーは、ローズピンク、ブラック、グリーンシルバーの3色ありましたが、ブラックに。
なんとなーくですが、LOMO LC-A+っぽいような感じで気に入ってます♪
(実際にはLOMOとはデザインなどは全然違うんですけど・・)
なんていうんだろ?懐かしい感じ?うーん、昔のカメラっぽい感じ?(^-^;

 

これが電源をONしたところ。
望遠にしなくてもレンズ部分が出てくる仕様になってます。

大きさはこんな感じ。
手のひらサイズです。
コンパクトなサイズですが、重量はほかのコンデジよりは重いかも。

バッグに入れて持ち歩くにはいいけど、ポケットに入れるにはあまり向いてないかなー。

 

実際に試し撮りをしてみました♪

こちらは望遠マクロで撮影。
ホワイトバランスは晴天でほかはオートで撮ってます。
ちなみにこの朝顔は、次男のもの(学校で育ててたものを持ち帰って家で育ててます)。

ちゃんと背景もボケてるし、水滴もキレイに写ってますよね!
(ちなみに朝の水やりの後に撮りました)

こちらも望遠マクロで撮りました。
私から朝顔までの距離は2mちょっとくらいあったかな?
でも、ここまでキレイに撮れれば文句ないです(笑)

こちらはワイヤープランツ。
これも望遠マクロで撮影。
背景もキレイにボケていて、なかなかキレイに撮れてます。

で、デジイチと比べてみるためにデジイチでも撮ってみました。

デジイチの写真とCX5の写真で比べると、CX5のほうがかなり寄れて撮れているのがわかると思います。
(ちなみにデジイチはマクロではありません)
背景のボケ具合はやっぱりデジイチのほうがキレイにぼけてるね(^-^;
でも、コンデジでこんだけボケてくれれば満足!

 

下の写真は、CX5のカメラの機能にあった「トイカメラ」で。

トイカメラの機能って今はデジイチとかにもついてるものがあるけど、
私が持ってるカメラにはなかったモードだったので、はじめて使ってみましたが
本当にトイカメラで撮影したような雰囲気のある写真になるんですね♪

こちらもトイカメラモードで。

 

数年、コンデジから離れてましたがある程度お手頃価格のコンデジでも
機能は昔よりもよくなってるように思います。

コンパクトだし、コンデジの中ではCX5は重量があると思うけど
デジイチに比べたら本当に軽いし写真を撮りたいときにササっと出せるし
これからこのコンデジの使用頻度が高くなりそう(笑)

 

このコンデジで撮ってみたいのが、月。
色々ネットで調べてるときに、このコンデジで三脚を使わずにキレイにお月さまを撮っている方がいて
私も撮ってみたいなーと思ってます。

久々にコンデジ買ったけど、このカメラ、買って正解でした!

* * * * *
ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になりましたら、ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

Pocket



スポンサーリンク

Pocket

前の記事:«
次の記事: »

コメント

  • リアルタイムな話題だったので、思わずカキカキ!
    丁度ね、昨日、家電量販店に行ってきたのダスが、
    接写が◎なデジカメがないか、チェックしに☆
    店員さんにいろいろ聞いたところ、こちらの
    リコーのデジカメが一押しっす!だったので、
    パンフレットをもらって帰ってきたのダスが、
    案内を受けてた時は、店内での撮影だったから、
    イマイチ良く分からずで…。でもめっさキレイ!
    mocaさんの撮る腕が良いからだと思うけど、
    マクロのきれいさならこちら!が良くわかって、
    凄く参考になったっすよ^^ありがとうダス~☆
    次回行った際に、またいろいろ触ってくるっす!

    2011年8月11日 7:39 PM | ゆん太郎

  • ★ゆん太郎さん

    こんばんはー\(o⌒∇⌒o)/
    おぉ~!
    ゆん太郎さんもCX5を検討してたんですねー♪

    店員さんのいうように、マクロ撮影に強いんですよね。
    しかも、望遠マクロが使えるので
    このカメラにしたんです。
    ゆん太郎さんと同じく、マクロに強いコンデジ探してました(笑)

    朝顔の写真、2メートルちょっと離れてたのに
    水滴も朝顔の質感までわかるように撮れるのはすごいよねー!
    私もビックリした(笑)

    通常の接写だとどうしてもモノが歪んでしまったりするんだけど
    これは望遠マクロだからモノが歪まずに自然な感じに撮れるみたいです(^-^;
    料理の写真も撮ってみたけど、離れてても望遠マクロが使えるので
    キレイに大きく撮ることができましたよー!

    マクロに強いコンデジ探してるなら、これ本当にオススメです!!
    ぜひぜひゆん太郎さんもCX5仲間になりましょう~♪♪
    楽しみにしてます( ̄m ̄* )ムフッ♪

    2011年8月11日 8:39 PM | moca

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

コメントフィード

トラックバックURL: http://coco-style.biz/zakki_memo/digital/4297.html/trackback