メンタルケアアドバイザーを受講することに決めてチャレンジしています

2013年7月26日 * * コメント(0)
Pocket

この間、新しいことを始めるとこちらに書いたのですが、メンタルケアアドバイイザー養成講座を受講することに決めました。

メンタルケアアドバイザー養成講座
メンタルケアアドバイザー養成講座

この講座を受講しようと思ったのにはいくつか理由があるのですが、ひとつはセルフカウンセリングの方法を身につけたかったこと。

スポンサーリンク

自分の気持ちを上手にコントロールしてもうちょっと生きやすい方法を見つけたかったから。
あとは、子育てでも人付き合いでも共通するのですが、相手の気持ちをきちんと理解できるようになりたいなと思ったから。

メンタルケアアドバイザーの養成講座ではあるのですが、私の場合はアドバイザーが最終目的ではなく、この講座の特徴でもある

セルフカウンセリング理論をベースにして、セルフカウンセリングで自己理解力を、コミュニケーション・トレーニングで交流力を、セルフヒーリングで気力を、トークカウンセリングで対話力を、人生学の分野から人生力を勉強していきます。

これらを習得できたらいいなと思っています。

すでに、少しずつですが勉強を始めているんですが、最初にカウンセリングチャートというものを使って、私自身のこころの傾きを見つけてみました。
その結果が、

●人に合わせすぎてしまう傾向がある
●自分の気持ちを抑えてしまう傾向がある

と結果が出て、ビックリ。
この2つ、私自身が前から気になっていた部分だったんです。

自分が思っていることを人に伝えるのが苦手で、自分の言いたいことが言えなかったり。
そんな自分にいつも自己嫌悪したりしていたんですよね。

このチャートの診断結果だと、どうやら私は自分や相手の内面に関心があるようです^^;

最初は、この結果を元に自分自身と向き合うところから始めるようなのでただいま頑張って自分に向きあおうとしているところです^^;

 

メンタルケアアドバイザーの勉強については、このブログで綴っていこうと思っていましたが、メンタルな部分も含むため、新しいブログで詳しく書いていこうと思っています。

こころのノート

受講の様子などのほかにも、私の思っていることなどを書いていこうと思っているので「こころのノート」という名前をつけました。

私が今、目標としている「自分のことをちゃんと好きになる」、「自分のことを大事にする」が、メンタルケアアドバイザーの勉強をすることで、ちゃんと私のことを好きになれるようにこれから色々学んでいきたいと思います。

新しいサイトはこちら
こころのノート

私が受講している通信講座はこちらメンタルケアアドバイザー養成講座

* * * * *
ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になりましたら、ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

Pocket



スポンサーリンク

Pocket

カテゴリー:がくぶん通信講座
タグ:

前の記事:«
次の記事: »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

コメントフィード

トラックバックURL: http://coco-style.biz/zakki_memo/gakubun/11640.html/trackback