iPad生活はじめました

2013年8月19日 * * コメント(0)
Pocket

前から、タブレット欲しいなーと思っていたのですが、今回ついにiPadを購入しました!
私が購入したのは、iPadの第4世代と言われているモデルです。

iPad Retina
iPad Retinaディスプレイモデル

仕事で使おうと思って購入したのですがiPadがあれば、ほぼPCは必要ないのでは?と思うくらい、かなり便利で、すでになくてはならない存在になりつつあります♪

スポンサーリンク

iPadを買おうと思ったワケ

私がiPadを購入する決め手になったのは、仕事で使いたいからというのが1番の理由なのですが、本当はiPadではなくMacBook Airを購入しようかと思っていました。

ありがたいことに、今やっている仕事の他にも新たな仕事をいただく機会がいくつかあり、これから外出することも増えるだろうし、打ち合わせなどでPCなどを持っていくことも出てくるだろうなと思い、今使っているPCはあまりにも重くて外出には不向きなので、MacBook Airを買おうかなと思っていました。

iPad Retina

でも、そういえばMacBook Airを買ったとしてもイーモバイルWiMAXなどのモバイルデータ通信ができるものがない!ということに気付き、それなら前から電子書籍を読むにもタブレットがほしいと思っていたこともあって、iPadにしちゃおうかなーという短絡的な考えから、結局iPadに(笑)
(よーく考えれば、MacBook Air買って、イーモバとかに加入すればいいだけだったんだけどw)

そして、結局iPadを購入しましたがモバイルデータ通信にも加入したという(笑)
でもこれで、Pocket WiFiを持ち歩けばPCも3DSもネットに繋げられるので便利になりました^^

iPadがあれば、ほとんどPCはいらない?!

そんなこんなで、先週末からiPad生活をはじめたのですが、iPadを持って気づいたことが1つ。
それは。

iPad Retina

iPadがあれば、ほとんどPCは必要ないのでは?!という気持ちに。
もちろん、iPadはPCではないのでPCと比べるとやっぱり作業面などで使えない!という部分が出てくるのは確かなのですが、PCじゃなくちゃダメ!というのが私の思い込みだったんではなかろうか?と思うくらい、PCでやっていたことがiPadで済んでしまうことが多々ありました。

正直、PCじゃなくちゃダメ!なのは、ブログに掲載する写真の大きさを変えたり、ブログのデザインなどを作るときくらいかも。
ブログも、iPadで更新出来てしまうし^^;

私が今までPCでやっていたこと、
●メールチェックや返信など
●調べ事
●お気に入りのブログやサイトの閲覧
●Twitter&facebookの閲覧&投稿
●仕事関係のその他諸々
は、iPadがあればPCは使わなくてもいい感じです(笑)

それプラス、電子書籍(私は楽天KOBOやKindleで購入してます)も、今まではiPhoneで読んでいたけどiPadで読めるようになったのでとにかく見やすくなりました!
iPadを買う前は、電子書籍リーダーを買おうと思ったこともありましたが、iPadにしておいてよかったかも。

キーボードを使ってちっちゃなノートパソコン風に

キーボードに関しては、また後日詳しくご紹介しますがiPad用のキーボードも購入しました。

iPad Retina

キーボードをつけると、本当に小さなノートパソコンみたいに使えるんです!

iPadのみだと、文字を打つのが使いづらくて長文のメールの返信とかになると思うように打てずにちょっとイラッとしてしまうんですが、キーボードを使えばPCを使っているような感じでスラスラ打てるのでかなりラクです。

ただこれ、iPad自体にカバーをつけると、キーボードにはめ込むことができないのでiPadがむき出しのままなんですよね。

なので、子どもたちも使うことを考慮して普通のカバーも買いました。

ちなみに、こちらのカバーは1400円くらい。

iPad Retina

こんな感じでフタの部分がスタンドになるタイプなので、子どもたちがiPadで動画を見るときなど便利そうです。

主婦の方にこそ、iPadはオススメだと思う!

iPadって、ビジネスマンが持ってるイメージがずーっとありました。
仕事でPC使ってる人がサブ的な感じでiPadを持つというイメージ(笑)

でも、数日だけど使ってみて思ったのは、主婦の方にこそiPadっていいんではないか!?と。
タブレットなので、どこにでも持ち歩けるし、(キーボードは必須だけど)特別なことをする以外ではPCと同じような使い方ができるし。

iPad Retina

iPhoneなどのスマートフォンだと、手軽さはありますが画面の大きさがネックになることが多々あるけど、iPadのようなタブレットだと画面もそれなりに大きいので、レシピなどを見るときでもかなり見やすいです。
しかも、PCに比べると格段に立ち上げが早いので、何か調べたいときなどもササッと手にとって使えるし。

iPadのようなタブレットって、実は使い方次第ではPCよりもいいのではないか!?と思いました。
いくらノートPCとはいえやっぱり家の中で持ち歩くってできませんが、iPadならヒョイッと小脇に抱えて(笑)、どこでも持っていくことができちゃいますし!
この手軽さを知ってしまうと、本当にPCを使う時間がかなり減ります^^;

 

長くなってしまったので、私のiPadの使い方やiPadに入れたアプリのことなんかも(キーボードのことなどもw)、これからちょくちょくご紹介していきたいと思います!

かなり短絡的な思いから購入したiPadですが、仕事のことを抜きにしても買って正解でした!!

私が購入したiPadはこちらですiPad Retinaディスプレイモデル

キーボードはこちら

※楽天よりもAmazonのほうが安かったのでAmazonで買いました!

カバーはこちら

* * * * *
ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になりましたら、ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

Pocket



スポンサーリンク

Pocket

カテゴリー:iPhone&iPad
タグ: ,

前の記事:«
次の記事: »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

コメントフィード

トラックバックURL: http://coco-style.biz/zakki_memo/iphone-ipad/11735.html/trackback