iPadをほぼ日手帳みたいに使うことは可能なのか?を考えています

2013年8月27日 * * コメント(0)
Pocket

もうそろそろ、9月になるし来年の手帳選びの時期も近づいてきましたよね^^
iPadをせっかく買ったのだから、手帳を一元化できないか?を色々考えています。

今年の手帳は、4月始まりの「ほぼ日手帳」オリジナルに

今は、ほぼ日手帳を使っていて、仕事用には別の手帳を使っています。
プライベートなお出かけのときは、ほぼ日手帳のみでいいのですが、仕事で出かける際はどちらも持って行かないといけなくて、これが意外と荷物になるんですよね。
(仕事で出かけるときは、荷物が多いので極力荷物を減らしたいのです・・・・)

スポンサーリンク

できれば、iPad&iPhoneで同じアプリを使ってスケジュールがいつでも確認できるように(iPadを持ち歩かないときでも、iPhoneがあれば確認できたりできるように)したかったのですが、ほぼ日手帳のような手帳がiPadやiPhoneのアプリでもあればいいなぁと思って、なにかいいアプリはないか、なければ方法はないか?を考えていました。

(今現在は、こちらでご紹介しているスケジュールを仕事用として使っています)

iPadでスケジュールを一元化するにあたって、

●プライベートも仕事もどちらも同じスケジュールアプリで管理したい。
●ほぼ日手帳のような1日1ページがあるスケジュールアプリがいい。
(しかも、書いた内容が一目でわかるもの)
●仕事で書きたいことは、時間管理がメインではなく、タスク管理が主なので時間軸などはほぼいらない。
(1日のページに時間軸表示はいらない)
●できれば日記が書けたり、メモ欄がきちんとあるものがいい(予定のところではない独立したもの)
●仕事で毎日必ず書いているモノがあるため、それを書く欄と、それをひと目で確認できるような欄がほしい。
●タスク管理ができ、わかりやすいものがいい。

と、色々あるのですが(笑)、実際にアプリを探しても私がこれだ!と思うスケジュールアプリってないんですよね。
もともと手帳はアナログ派な私ですが、なぜGoogleカレンダーやiPhoneのカレンダーを使わないかというと、そういった私がしたいことができなかったからなんです。

でも、それができるようなスケジュールアプリがあれば、一元化できるのではないか?と思ったんですよね。

そんなときに、たまたま見つけたのが「i手帳HD」という有料アプリです。

i手帳HD

これ、まだ実はiPadに入れてないのですが、1日のページを見るとほぼ日手帳っぽいことができそうなんですよ!!

i手帳HD

これ、本物の手帳と同じようでしょ?
しかも、手書きもできるんですよ!!

この手帳は、
・日、週、月単位での表示
・ToDo管理、スケジュール管理
・カレンダー、Googleカレンダーと同期
・独立したメモ機能
・写真や地図、ボイスメモの添付

と、なんだかかゆいところに手が届くような手帳アプリなんです!

ちなみに、このアプリとTwitterを同期させると、その日の自分のツイートを手帳に記録してくれるんだそうですよ。

 

ということで、このスケジュールアプリをiPadに入れて使ってみたいと思います!
これで、今までのほぼ日手帳&仕事の手帳管理がひとつにできたらなんて素晴らしいんだろう!^^

実際に使ってみて、どんな感じかなどまたおいおい書いていきたいと思います。

* * * * *
ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になりましたら、ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

Pocket



スポンサーリンク

Pocket

カテゴリー:iPhone&iPad
タグ: , ,

前の記事:«
次の記事: »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

コメントフィード

トラックバックURL: http://coco-style.biz/zakki_memo/iphone-ipad/11760.html/trackback