私の愛用エコバッグ

2009年8月29日 * * コメント(0)
Pocket

スーパーなどで無料で配られているレジ袋。
このレジ袋、今は有料になっているところが多いですよね。

我が家の近くのスーパーなどは、まだ無料でもらえますがジャスコは夏前くらいから
レジ袋は有料化になりました。

スポンサーリンク

ジャスコでは、1つ315円で売っているマイカゴを2つ買って使っていますが、
他のスーパーでは写真のエコバッグを使っています。

このエコバッグは、レジ袋の大きいものとサイズは同じくらい。
雑貨屋さんで確かもう2年くらい前かな?500円で買ったものです。

綿100%なので、ジャブジャブ洗えるし、くるくると小さくまるめられるので
バッグの中にいつも入れておけるのも気に入ってます♪

 

私がいつもお買い物するスーパーやドラッグストアでは、
エコバッグを持って行きスーパーのレジ袋をもらわないとスタンプカードを発行して
くれたり、ポイントカードにレジ袋を使わなかった分のポイントをつけてくれたりします。

今後、こういったサービスをする企業が今まで以上に多くなると思いますが、
ひとりひとりがエコバッグを持ってお買い物をすることで、
少しでも環境にいいことができていければいいなぁと思います。

 

レジ袋の消費量って国民1人あたり年間300枚、流通量は300億枚に上るそうです。
容器包装リサイクル法では、「その他のプラスチック」に分類されるレジ袋ですが、
ほとんどが埋め立て処分や焼却処分になっているそうです。
環境を考えるとやっぱり有料化になっていない地域でも、エコバッグを持つことを
習慣にしたいなぁと思いますよね。

ひとりひとりの力は微力でも、みんなで協力すればその力は無限大!
あなたもあなた自身にできることをひとつひとつしてみませんか?

* * * * *
ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になりましたら、ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

Pocket



スポンサーリンク

Pocket

前の記事:«
次の記事: »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

コメントフィード

トラックバックURL: http://coco-style.biz/zakki_memo/kurashi-memo/1349.html/trackback