早起き生活で生活リズムを改善する

2011年1月11日 * * コメント(0)
Pocket

先日、今年の目標を書きましたが
その他にも実はいくつか目標を立てたのです。

その中で、今までやろう、やろうと思いながらもなかなか達成できなかった

「早起き生活で生活リズムを改善する」

スポンサーリンク

を私自身の目標として、頑張ろうと思っています。

まず、今現在の私はというと、
自分の理想とする生活リズムというかスケジュールが一応はあるのですが、
なかなか理想の生活リズムには近づけないんです(>_<)

1ヶ月単位でみてみても、かなり波があって
自分自身、波に乗っているときはすごく活動的になれるし、

生活リズムもある程度ちゃんとしているんですよ。

でも、ちょっとしたことや自分自身調子悪いときは、
とたんに生活リズムも崩れてがたがたに。

それに、どうしても私自身が夜型なもので、
必然的に子どもたちも夜型な生活になってしまうんですよね。

次男も今年の4月から小学生になるし、
ここらでやっぱり私自身が生活リズムを朝型に戻して

自分自身と子どもたちの生活リズムを立て直そう!と思って、
今年の目標にしました。

 

私の経験からいうと、生活リズムが崩れてしまうと
やる気が出なかったり、体の調子が悪かったり
無気力だったりすることが多かったです。

主婦なので、ずーっと何もせずにいるわけにはいかないから

最低限、やらなくちゃいけない家事などもしていたけれど、
それ以外はまったくやる気にならず・・・なんてこともありました。

そして、そういうだらしのない自分にすごく嫌悪感を持ってしまい、
ますます自己嫌悪の悪循環に。

生活リズムが崩れるのって、自律神経が関係していると聞いた事があるのですが、
だからなのか、生活リズムが崩れてくると、調子悪かったりしたりするんです。

なので、生活リズム正して、
昼間はなるべく活動的に過ごし、夜はしっかりと休息を取る。

こういったことを今年1年かけて、しっかり意識して改善していこうと思ってます。

 

・・・と言っても、人間、そうそうすぐに変われるものじゃありません。
人間って何かを変えたりしたいとき、
1つのことを2週間続けることができれば、それは習慣となって
身に着くと聞いた事があるんです。

変えたいことはいっぱいあるんだけど、
何個もいっぺんには無理なので、まずは2週間、
朝5時に起きれるようにしたいなと思っています。

生活リズムの改善についても、
これから色々と、実践してることや方法なんかも
書いていこうと思います。

* * * * *
ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になりましたら、ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

Pocket



スポンサーリンク

Pocket

前の記事:«
次の記事: »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

コメントフィード

トラックバックURL: http://coco-style.biz/zakki_memo/kurashi-memo/3706.html/trackback