ライフログを始めてみようと思う

2011年3月3日 * * コメント(0)
Pocket

最近、「ライフログ」という言葉が気になっているのですが、
「ライフログ」とは、どういうことを言うのかというと。

ライフログ(Lifelog, Life Log, LifeLog)とは、人間の生活・行い・体験(Life)を、映像・音声・位置情報などのデジタルデータとして記録(Log)する技術、あるいは記録自体のこと。
近年、ライフログという言葉が広く社会的に認知されつつあり、例えばブログのような日記の類もライフログと呼ばれることがある。

※Wikipediaから引用

 

実際、私もブログをしているので、ライフログをしていると言えばしていることになるのかな。
ただ、私の場合はこのブログに事細かに色々と日々のことを記録していないので、
ライフログにはならなそうな気がします^^;

スポンサーリンク

ライフログは、デジタルツールを使って・・・ということなんですが、
私が考えている、というか、やりたいなーと思っているのは、

デジタルツールも使うけど、メインはアナログ(要は自分で紙や手帳やノートなどに書くこと)。

今は、毎日やらなければいけない家事を、手帳に書きだしているんですが
その他には、毎日の朝昼晩ごはんのメニューと、どこに行ったとか、
ちょっと思いついた事を書いたりとか、ひとこと日記のようなことを書くくらい。

これはライフログって言えば、ライフログの中に入るんだろうけど
ライフログってよりは、日記的な要素のほうが強いですよね^^;

で、その日記的なライフログを活用しているのか?と言えば、
あまり活用できてないように思います。
ただ、たまにご飯作りに煮詰まったときなんかは、過去のメニューを参考にしたり、
月に1回などと、たまにやるていねい掃除なども、「先月はいつやったかな?」と
見返して、今月はいつやろう!と予定を立てたりするときには役立ってます♪

 

なんでライフログを始めたいなーと思ったかというと。

やっぱりいちばんは、自分の毎日の記録を残しておきたかったこと。
大事なこととかあっても、どうしても頭の中の記憶だけだと、
いざ、後になってそのことを調べたいときなどに忘れてしまうから。

それと、睡眠時間なども書くことで自分の健康管理なんかも
自然とできるような気がすること。
やっぱり、年々歳を重ねていくと体も色々とガタがでてくるんですよね。
子どもの病気のことなども、記録しておくと後でかなり重宝したりしますが、

自分の体のことも同じことが言えますよね♪

そして、なによりも。
自分の生活などを見直したいと思ったこと。
先日も書いたけど、これから子どもも私自身も生活サイクルがちょこっと変化してきます。
色々と細かいことを記録しておくことによって、自分の生活サイクルも見えてくるかな・・・と。

自分のこともそうだけど、子どものライフログみたいなものも、
一緒につけていこうとも思っています^^

次男が毎日飲んでる喘息の薬のこととか、長男のこととか
無駄かなーと思うようなささいなことも記録しておくことによって、
自分なりの育児日記(というような年齢ではないんだけどw)ができるかなと思って^^;

 

ただ、いつもいつも「ほぼ日手帳カズン」を持ち歩くわけにはいかない時もあるので、
(重いし大きいし・・・^^;)

スマホだったり、Twitterだったりを上手に使って、
ライフログを残していきたいなーと考えていて。

スマホのスケジュール管理だったり、Twitterだったりに記録したものは、
その日の夜か次の日に手帳に写そうかなと思っています。

 

ライフログを始めるのに、読んでおきたいなーと思う本があります。
それが、こちらの本。

こちらの本はまだ読んだことがないのですが、
以前に情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」
読んだことがあるんです。
それ以来、著書の奥野さんのブログをたまに拝見させていただいているんですが、

そのブログを見て、ライフログを始めてみたいなーと思いました。

波のある人間なので、できるときとできないときとあるかとは思いますが、
ゆるーくやっていこうかなと思ってます。

* * * * *
ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になりましたら、ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

Pocket



スポンサーリンク

Pocket

前の記事:«
次の記事: »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

コメントフィード

トラックバックURL: http://coco-style.biz/zakki_memo/kurashi-memo/3714.html/trackback