夫のお弁当用に自家製冷凍食品を作ってます

2011年2月15日 * * コメント(0)
Pocket

毎日イヤイヤながらせっせと作っている夫のお弁当。

何がイヤだって、朝早い時間から作るのがイヤ(苦笑)
でも、お弁当持っていかないと毎日のお昼代もバカになりませんよね。

だから作っているんですが(笑)、なんとか夫のお弁当作りを手抜きしたい私。

スポンサーリンク

夫のほかに、次男もお弁当を1日おきに持っていっていますが、
次男と夫じゃ食べる量が全然違うので、
次男のお弁当には市販の冷凍食品を使えても、夫のお弁当にまでは
とてもじゃないけど使えない・・・(汗)

・・・ということで、夫のお弁当用に自家製の冷凍食品をストックしています。
写真に写っているのは、ホントにごく一部なんですが、

朝レンジでチンすれば使えるようにして冷凍しています。

写真のおかずは、焼き鮭(骨などは取って冷凍)、豚バラと玉ねぎのにんにく醤油炒め、
豚小間の焼き肉のたれ炒め。

このほかに、ほうれん草と卵の甘辛炒めや、マカロニグラタン、厚焼き卵、
肉団子の甘酢あん、ミニハンバーグ、鶏肉の照り焼き、ぶりの照り焼きなどをストックしています。

我が家はコストコで給料日後にドカーンとお肉や魚などをまとめ買いしてきちゃうんですが、
これらのお肉を小分けして下ごしらえしたりして冷凍する際に、

お弁当用を確保して、お弁当用だけは全部作ってから冷凍してるんです。

だからコストコから帰ってきた日や次の日は結構忙しい(笑)

ウィンナーとかをお弁当に入れる時は、朝焼きますが、
他のおかずはレンジでチンだけでいいので、朝のつらーいお弁当作りがホントに楽に
なりました♪

(ただ、厚焼き卵はレンジでチンするよりも、夜のうちから冷凍庫から出して

自然解凍させたほうがパサパサしないでおいしいです♪)

自家製冷凍食品のほかに、前日の晩ごはんのおかずが残ったら
そちらを優先にしてお弁当に入れるので、こちらも節約になってるかな?^^;

自家製冷凍食品を作るときは、すごーくめんどうだけど、
それさえ作っちゃえば、毎日楽できるので、頑張って作ってます♪

 

ちなみにこの自家製冷凍食品を入れているのは、

ジップロックのもの。
これも1年以上前だと思うけど、コストコで買いました。

かなりヘビーに使っているけど全然壊れる気配なしです♪

* * * * *
ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になりましたら、ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

Pocket



スポンサーリンク

Pocket

前の記事:«
次の記事: »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

コメントフィード

トラックバックURL: http://coco-style.biz/zakki_memo/syufu_kaji/3716.html/trackback