ネガティブ手帳とほめ日記と願い事手帳と

2013年4月3日 * * コメント(0)
Pocket

ネガティブ手帳とほめ日記と願い事手帳と

今年はほぼ日手帳を使っている私ですが、毎日使っていますがどうやって使おうかなーとやっぱり色々考えています。
そんなときに昨日、梅さんの記事を読んでいて「ん?ネガティブ手帳!?」と、ネガティブ手帳の存在を知りました。
梅さんの記事  書くことにこだわったノート「MDノートブック」を日記&メモ用に買いました

そこに、ネガティブ日記のことが書かれていて、藍玉さんのブログへのリンクがあったので読んだのですが、私もこれをやってみよう!と思いました。
藍玉さんの記事  無印良品の3月始まりマンスリー・ウィークリーノートB5を買いました。欲しかった白いカバーです♪

私は今まで、ネガティブなことは手帳には書かないほうがいいと何かの手帳術の本で読んだことがあり(本の名前は忘れたけど、それだけは覚えてます)、モヤモヤしたことがあっても、あー、手帳に愚痴りたい!と思っても、あえて書かないようにしていました。

スポンサーリンク

でも、モヤモヤしてることってなかなかどこにも言えないことが多く、結局は1人心の中にそのモヤモヤをずっと抱えている感じでした。
なんだか、心の中にモヤモヤがあるとスッキリしないし頭の中も切り替えができず、やる気がでなかったり日々の暮らしが楽しくなかったり、イライラしちゃったり。

どこにも吐き出す場所がなくて(それでもあまりにつらい時は夫に聞いてもらってるんですが)、ネガティブな感情に引きづられちゃうんですよね。

そんなときに梅さんの記事を見て、そして藍玉さんの記事を見て私もネガティブ手帳を持つことにしました。
ネガティブ手帳を作るにあたって、藍玉さんが書いていた

  • 誰にも読ませない
  • ネガティブな感情を認めてあげる
  • ネガティブな気持ちを書いたら忘れる

ネガティブな感情を認めてあげる、書いたら忘れる、そして誰にも読ませない。
私も今日から始めたいと思います。

そして、梅さんの記事で見つけた引き寄せ的な日記。
これもいいなー!と思って、色々調べていたら引き寄せの法則+ほめ日記を両方やるといいというのを知ったので、ネガティブ手帳とは真逆っぽいですが、こちらも始めてみようかと思っています。

私は自分に自信がない人です。
胸をはって、自慢できることはなにひとつありません
自己嫌悪もしょっちゅうするし、あーなんで私ってダメなんだろう・・と思うこともしょちゅうです(笑)

だから、ほめ日記を始めてみようかなと思いました。
ほめ日記についてはこちら  ほめ日記プロジェクト

あとは、引き寄せの法則的なことも手帳に取り入れていこうかと。

ネガティブ手帳とほめ日記って、相反するもののように思えるんだけど、実はほめ日記も心のモヤモヤを整理するにはいいそうなんです。
参考記事  心のもやもや整理する、読者の手帳

さぁ、やるぞ!的な感じではなく、ネガティブ手帳もほめ日記も引き寄せの法則(願い事手帳)も、気負わず軽い気持ちでやってみようかと思っています。

ほめ日記の本もいくつか発売されているんですが、こちらの本を読んでみようかな♪

* * * * *
ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になりましたら、ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

Pocket



スポンサーリンク

Pocket

カテゴリー:私の手帳術
タグ: ,

前の記事:«
次の記事: »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

コメントフィード

トラックバックURL: http://coco-style.biz/zakki_memo/tetyo/10167.html/trackback