【あな吉手帳】手帳で使うフセンをカレンダーで使ってみる

2012年9月17日 * * コメント(0)
Pocket

私のブログも、「あな吉手帳」の検索で訪問してくださる方が多いのですが
考えてみたらもう9月。
そろそろ来年の手帳をどうしようかな?と考える時期ですよね♪

あいかわらず私はあな吉手帳を愛用していますが、
子どものこと、暮らしや生活のこと、仕事のこととあな吉手帳にずっと一元化して
使っていました。

が、私の場合は仕事のことを手帳に書くよりも、PCデスクの目の前にある
カレンダーを使ったほうが効率がいいような気がして、最近は仕事関係は
PCデスクの前にあるカレンダーを使うことにしています。

でも、そこでとっても便利なアイテムが、あな吉手帳でおなじみの【フセン】。

スポンサーリンク

あな吉手帳には、フセンに書いてスケジュールページに貼っていくんですが、
それをカレンダーに貼り付けるんです。

あな吉手帳のフセンをカレンダーに応用する

こんな感じにフセンを貼り付けます。
(※写真に使っているフセンは、写真用に書いたものです)

今までは、手帳にはもちろんなんですがやっぱり忘れちゃ困ることは
カレンダーにも書いてました。(私、ほんとに忘れっぽいのでw)
特に子どもの行事や夫の仕事関係、私の仕事関係は、手帳でもフセンに書いて
貼り付けてるし、カレンダーにも直に書き込んでたの。

今でもあな吉手帳にフセンで貼り付けているんですが、カレンダーに関しては
手帳と同じくフセンに書いて貼り付けてます。
なんでフセンに書いて貼り付けるようになったか?なんだけど。

私の仕事は、期日が決まっているものだったり、決まってないものだったりがあって
PCしながら、前を向けばすぐに目に入ってくるほうが忘れないし確実だからなんです。
手帳でもいいんだけど、手帳は1日開きっぱなしにしていないので(都度開く感じ)、
下手すると見落としちゃったりするんです(汗)

それはマズイ!ので、どうしようかなぁ?と考えたときに、
(自分の中での)予定を変更しやすいし、仕上がった仕事に関してはフセンなので
はがせるし、何よりもPCデスクの目の前の位置なので、絶対に見る!んです。

だから、二度手間にはなってしまうけど、手帳とカレンダー両方に
子どもの大事な行事予定(たとえば、運動会とか保護者会とか)と、
私の仕事関係は、カレンダーにもフセンで貼り付けることにしました。

直にカレンダーに書き込んでもいいんだけど、予定変更とかの場合は、
また書き込みしたり前の予定を線で消したりしなくちゃいけないんですよ。
でもフセンなら、1度書けば予定変更になってもフセンを移動するだけなのでラクチン♪

これ、あな吉手帳がどうしても続かない・・・・って人にもいいかも!と思います。
手帳は続かないけど、カレンダーには予定を書いてるよ!って人、多いと思うので、
あな吉手帳に挫折してしまった人も一度試してみるといいかも♪

ちなみに私が使ってるカレンダーは100円ショップ(ダイソー)のものです(笑)

* * * * *
ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になりましたら、ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

Pocket



スポンサーリンク

Pocket

前の記事:«
次の記事: »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

コメントフィード

トラックバックURL: http://coco-style.biz/zakki_memo/tetyo/8643.html/trackback