【あな吉手帳術】やることシートを久しぶりに作り直しました

2012年9月25日 * * コメント(0)
Pocket

あな吉手帳を使い出してから使ってたやることシートを作り直しました!

あな吉手帳術*やることシート

モザイクだらけなので見づらいかと思いますが(^^;
今までは、最初の本に載っていたやることシートを使ってたんだけど、
2冊目のあな吉さんの手帳術の本を読んでからずっと新しくしたいなーと思ってたの。

今までのやることシートにもずっと「やることシートを作り直す」って
貼ってあったけどやっとやっと・・・・何ヶ月目?にしてフセンをはがせた!
爽快(笑)

スポンサーリンク

今までのは、正直プライベートなことと、仕事とを一緒にしておくことが
できなかったので、プライベート用のやることシート、仕事用のやることシート
って感じに2つのやることシートがあったんですよ。

でもこれが結果的には、使いづらくてプライベート用のやることシートは
使ってたけど仕事用のやることシートはほとんど機能してなかった・・・。
最近なんか、プライベートと仕事のフセンがプライベート用のシートに
貼ってあるもんで訳わからなくなってたし、正直やることシートを見ることが
ちょっとだけ苦痛になってたの。

だから、この間も書いたけど仕事のフセンはカレンダーに貼り付けてたんだよね(^^;
しかーし!
新しくやることシートを作りなおしたら、これがすごく私には使いやすくて
カレンダーのフセン、いらない感じです(笑)
やることシートが自分なりに気に入った形になったことで、
すごく手帳を開く回数が増えた!というか、パソコンの横で開きっぱなしにしてるの。
(なに、この変わりようw)

プライペートと仕事のフセンを1つのシートで分けられた!

特にいちばんいい!と思ったのが、プライベートと仕事のフセンを
1枚のシート上できっちり分けられたこと。

あな吉手帳術*やることシート

こちらはプライベートのやることリスト部分。
見開きできるので、これが非常に便利!!

やることリストのグループ化は、今回は
「今週中」、「うちの中で」、「外出のとき」、「PCの前(仕事は含まず)」、
「ブログネタ」、「プライベート」
の6つ。

今週中はいうまでもなく、今週中にやらなくてはいけないこと、やりたいこと。
うちの中では、言葉のとおり家の中でやらなくてはいけないこと、やりたいこと。

外出のときは、今週中以降でも構わないけどやらなくてはいけないこと、やりたいこと。
(たとえば、通販で買ったものの振込とか、切手を買うとか)

PCの前は、仕事以外でPCでやりたいことや家族に頼まれてやらなくてはいけないこと。
ゲームソフトの発売前の予約をするとか(笑)
あとは、調べたいレシピがあるときや、時間があるときに調べたいと
思ったものなどもここに貼っておきます。

ブログネタはそのままで(笑)、ブログに書きたいなーと思ったことを書いておきます。
プライベートは、自分のためにやりたいこと、欲しいもの、行きたいところなどを
思いついたら手当たり次第ここに貼っておいて、時間のあるときに
WISHリストに移動するか気が変わって興味がなくなったものは
フセンを処分するとかしようかなと思ってます。

あな吉手帳術*やることシート

こちらは完全な仕事用のやることリスト。
やることシートが蛇腹になってるので、プライベートのやることリストの裏面になります。
仕事用のやることリストの左側は、まだ何も使ってないんだけど
仕事用のやることリストが増えたときは、ここも仕事用のやることリストとして
使うつもり。

あな吉手帳術*やることシート

こちらは、やることシートの表紙(?)部分。
ここの部分は、今日のフセンを貼る部分にしました。

日によっては、フセンがありすぎて見づらいときもあるので、
そのときにここを使おうかなと思って作りました。

1時間ごとに時間を区切ったほうがいいかなぁと思ったんだけど、
私の場合は、仕事といっても家でやっているのでほとんど時間の融通はどうにでも
なるようなところがあるので、1時間ごとに区切らずに
「午前中」、「午後」、「夕方」、「夜」
の4つに区切りました。
表はWordで適当に作りましたよ(苦笑)

午後と夕方を一緒にしちゃおうかどうしようかこれ、結構悩んだんだけど、
意外と夕方にならなくちゃいけないこととかがあって、
午後でひとくくりにしてしまうとわかりづらいかな?と思って、分けたのですが
結果的には分けて正解だった!

やることシートはこんな感じでセットしてます!

やることシートを手帳にセットすると、こんな感じになります。

あな吉手帳術*やることシート

左が週間スケジュール部分。(お買い物シートがありますねw)
右がやることシート。

今までのは、こんな感じだったので、かなり使い勝手がよくなりましたよー!
(このあと、数回やることシート内を整理してたけど基本はこれと同じでした)

フセンの色分けはどうしよう??

先日、Twitterでもちょこっとつぶやいたんですが
フセンの色分けってみんなどうしてるのかな?って思ってたんです。
私はずっと、1つの色でフセンを書いていて、その色がなくなると
今度は違う色のものを使ってました(5色入りなので)

でも、色分けしたほうがフセンもわかりやすいかな?と思ってつぶやいたら
いろいろな方にフセンの色分けについて教えていただいたんです♪
それを参考に自分なりに今、試行錯誤してるところです(^^;

色分けすると色がチカチカしてうるさくなっちゃうかな?と思ったけど
意外とそんなことはなかった!
やっぱり色分けしたほうが一目見て、わかるので色分けいいかも!

 

やることシートを作りなおして、いちばんよかったことは、
手帳を見るのが楽しくなったこと!!
やっぱり自分で使いやすい、気に入ってるモノがあると
手帳にすごく愛着がわきますねー♪
(いやいや、今までも愛着はあったんだけどねw)

また使ってるうちに、これじゃーダメだ・・・ってなってくるかとは思うけど、
それまではずっと、このやることシートを使っていくつもりです♪

あな吉さんのオリジナル手帳がすぐに作れる!本が予約開始になりましたよ!!
欲しい方は早めに予約してね!

* * * * *
ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になりましたら、ぽちっと応援していただけるとうれしいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

Pocket



スポンサーリンク

Pocket

前の記事:«
次の記事: »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

コメントフィード

トラックバックURL: http://coco-style.biz/zakki_memo/tetyo/8716.html/trackback